コンテンツへ移動

BS1の実況は試合中うるさい

今日は有休なので朝のズベレブ vs チョリッチ戦を観ていた。ニュースを観ていたのでテレビでそのまま。

私が日本のテレビでテニスを観るのはWOWOWのみ。かつてはGAORAも入っていたけど、今はTennis TVとWTA TVと契約しているからそれらをテレビに出力して観てる。だから、たまに民放でテニスを観るとうるさいと感じてしまうんだよね。理由はボールが動いている時にしゃべるから。

「まだ拾う!」
「これはチャンスだぁー」
「これはっ? 入るかっ?」
「あああーーー!」

観てればわかるよ、そんなこと。

ラジオ中継なら、これでいいと思うけどね。テニスの試合中は観客だって動けないし、話せない。野球やサッカーのノリでテレビ実況されると会場とかけ離れた雰囲気になってしまってもったいない。だから日本のテレビで観る時は会場音のみを選択するのがお気に入りです。

WTA TVはサービス自体が未熟で解説がない試合の方が多いけど、Tennis TVは実況も解説も試合中に話さないなんて節度は守られているのはもちろん、テクニックや選手の調子や近況をユーモアも交えて話すから聞いてて楽しい。

日本のテレビ中継は結構ずーっとこうなんだけど、誰か直そうと思わないのかしら?不思議。

コメントを残す

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む