テニスウェア

昔のテニスウェアを発掘

ニュースの画面に「運転とりやめ 首都圏のJR在来線 午後8時以降全路線」とサラッと出てるけど本当に全路線運転しないの?潔くてすごいけど、そんなの震災の時くらいじゃなかった?ちなみに今は晴れ。テニスできたのにとがっかりしてる。

今日は遺物発見のニュースです。親の家の整理に付き合ってる時に、高校時代のテニスウェアが出てきた!しまいっぱなしだったから汚い!

出てきたのはジャケットとパンツ、冬用ジャケットの3点。冬用のパンツは見当たらない。あったかな。私の高校はオフコートもゲームウェアもチームでそろえず、個人で好きな物を着ていた。このウェアも自分で買ったのではなく、先輩から譲ってもらう物だったと思う。確か赤と青バージョンの子もいた。

img_8967.jpgTENNIS SHOP NOBU TOKYO JAPANと書いてある。

当時から度々話題になっていたのは「ノブって何?」。誰も知らないメーカーのウェアをなんとなく代々着ていたのです。そもそも赤、青、緑だってスクールカラーでもなんでもない。

でも調べてみたらこのメーカー、青学の裏にお店があってまだ存続してる。どうやら昔はこういうオリジナルのウェアを売るショップが東京にはあったみたい。今度行ってみようかしら?

ストレッチないし、機能はクールもウォームもついてない。昔はこんなのでよく動いてたものだなと感心してる。しかも私、下の子にあげるの忘れてた。

8件のコメント

  1. 懐かしい、センクリとノブ。
    うーん、かなりの年代物ですね。
    ラケットで言えばプリンスグラファイトでしょうか。
    最近、復活したセンクリのプラクティスシャツを懐かしさでポチりました。
    佐藤浩市のテニスドラマとか思い出しました。

    1. グラファイトと同じ頃の物なんですね?

      センクリという略し方も初めて知りました!復活に沸いている方がいたのでなんのことかと思っていました。当時の東京の大学生や社会人に認知されていたのですかね?私たちの間では「何これ?」という感じでした。

      佐藤浩市のテニスドラマ、タイトルを教えてください!観たいです!

  2. 「青が散る」ってタイトルです。
    他に、石黒賢、二谷友里恵、川上麻衣子、遠藤憲一が出演してます。
    皆20代だと思います。
    主題歌は松田聖子だったかな?

  3. このドラマ、当時の雰囲気を眩しい思いで観てました!そして家には姉のグラファイトも眠っています。
    姉のウエアがまだ着用可能だと私に押し付けてくるのですが、かなり微妙で着られません。

    1. 観ていたんですね!うらやましい。探しても動画が転がっておらず観られないでいます。

      グラファイトを手放さない人も多いし、使ってる人もたまに見ますね。お姉さんが使っていたとはすごいです。

      私も先日20年くらい前のウェアを発掘しましたがまだ着られそうでしたw 勇気がなくて着られません。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。