コンテンツへ移動

弊社テニス部の初心者事情

社内の社交のために会社の部活に参加している。どこにでもある普通の会社のテニス部なので、レベルはいろいろ。超初心者が大半なんだけど、みんなそれぞれで上達したいそうでいい感じにに熱心。

で、みんな「どうしたらうまくできるか」を聞いてくる。私には無理よ。だって他称長島タイプだもん。人に教えるとたぶん危険。だから聞かれたことに答える程度で留めてる。そんな限られた人と環境の中だけど聞き方にパターンがあることに気づいた。もう一度言っておくけど、全員初心者。

まずは男性。
「今のどうだった?」
「フォームどこか変えた方がいい?」
「サーブの時の左手ってどこに置くの?」

そして女性。
「大坂なおみを思い浮かべて打てばいいかな?」

テニスの上達においても男性は数値的なデータ、女性はイメージを欲しがるだなと思った。私のところのテニス部は女性は錦織と大坂なおみくらいは観てるっぽい。一方の男性陣はまったく観てない。なので女性陣にはみんな大好き錦織でイメトレしてもいいんじゃないと言っておいた。個人的にフィジカルが違いすぎでなおみちゃんからは学べることがないと思ってる。

おもしろかったのは、学生時代はラグビーが結構うまかったらしい30代半ばの男性。テニス歴は半年くらいだけど、すごくうまくなりたいと気合いを入れて練習中。彼に「今のよかったね!」と言ったら、「(私の)真似してみた」だって。習得方法が私と同じタイプだから、アドバイスしやすい。

でもきちんと私のなんか真似してはダメと言ったわ。その代わりフェデラーの動画をひたすら観る。試合を観て好きなプロ選手を作るといいんじゃないと言ってみた。いいアドバイスだと思うんだけどどうかしら?

って、最初の写真の人。ストックフォトとはいえ、プーマのスケボーシューズみたいなのでスライドしてるってどうなのよ。初心者だとシューズを買わない人もいるけどちゃんと履いた方がいいんじゃないかな。そこまで動かないとはいえ、腰とか体にきそうだよ。

8件のコメント »

  1. テニスコートには、テニスシューズで入って来い。と習いました。

    • ホントそうですよ。コートの入口に書いてありますもんね。でも公営コートではたくさんいませんか?スケッ○ャーズとかでやってる人。スタンスミスを履いてる人を見た時は、今でもテニスシューズくくりになるのかと考えてしまいました。

  2. 体育の先生には、「体育館シューズと通学のローファーはダメだぞ」と指示されてました。
    まあ、ハードコートですが。

    • 体育の授業なら仕方ないかも?
      自分の意志でテニスをするなら気にして欲しいですけどね。人のことなので親しくないと言えないですが

  3. テニスを習う前、遊びでとったハードコートでテニスシューズでない買ったばかりのナイキのトレーニングシューズの裏がとれて、おシャカ〜。

  4. あまりに沢山コメント残すのもあれかな、と思って一度やめたんですが、指摘ポイントがツボすぎて、書かずにはいられなくなり。

    イメージで観てたので靴は気がつきませんでしたけど、一旦目がいくと、他も気になって、コートが実はテニスじゃなくてパデルテニスだったのか、とか。

    • 数など気にしないで、ぜひコメントください!みなさんのコメントを読むと、仕事終わりのストレスが吹っ飛んで気分がよくなります。

      パデル!最近こちらでも結構してる人を見ます。みなさんの経験や目撃情報がいろいろでおもしろい。個人的にはあまりに汚いシューズを履いてるコーチも気になっています。

aoi000 へ返信するコメントをキャンセル

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む