テニス好き

ブロックリターンが意外と飛ばない

なかなか速いサーブを打つ男性陣がいた時にふと思った。ブロックリターンをしたい。

ド下手なボレーに比べたらリターンは得意と言わないと他がない私。かろうじて追いついた!時以外、サーブレシーブは振っている。それでもブロックリターンをしたい理由は、バブリンカが好きだから。

彼はファーストサーブのリターンは誰が相手でも当てるだけ。いい写真も動画も見つからなかったけど、フォアなんて本当にラケットを掲げるだけなのね。苦手なのか、その後のストロークに自信があるからかはわからない。私がしたい理由は真似したいのと、できた方がいいと思うから。


あてるだけじゃなくてスライスなんだな。

で、やってみたんだけど…。何キロ出てるかはわからない一般男子の結構速いサーブ。これにバブちゃんと同じようにラケットをかざして合わせるだけでは浅くしか返らなかった。高さを失敗したらチャンスボールを献上してしまいそう。バブちゃんは奥までいい感じに返ってるから、やっぱりプロは違うわね。私はごく普通にいるサーブ自慢の人くらいだったらちゃんと振った方が良いと感じてしまった。

社会人でテニスをしてて思うのは、リターンの練習はそれほど多くできないということ。「何かしたい練習ある?」と聞いてくれる優しい人がいたら、リターンと答えてひたすらサーブを打ってもらいたいと思ってる。(そんな人いません)

2件のコメント

  1. 動機が不純でイイですねw。でも「あれやってみたーい!」それ大事です。 出来て困る事ありませんから。

    少し真面目に回答するなら、飛ばない症状として腕(ラケット)を使って無いのか使い過ぎているかのどちらかではないでしょうか。当てるだけで球威を殺しすぎているのか、かすれ当たりで浮いて飛ばないかです。(ここでは当たっていないは論外です。またある程度スライスが打てるとして話をします。)
    では、彼のマネをしてみましょう。彼はそれをする時どの様に構えていますか?最初からそれを視野に入れた薄いグリップで持ってますよね。そこから反応がやっとなら当てるだけになりますが、少しでも余裕があるなら押すなりパンチを入れるなりで距離を出さないとなりません。ボレーと似ていますが、同じでは無いと思います。

    サーブが得意なのであれば薄いグリップの感覚は悪く無いとは思うのですが、その辺はいかがでしょうか。

    (注:なお文中の表現につきましては個人の感覚であり、効果を約束するものではありません)

    1. 今日もエルベール戦を丸ごと観戦したのですが、エルベールもサーブが速いこともあってバブは本当にラケットを差し出すだけでした。(以前より振ってる回数も多く感じましたが)

      あのくらい威力があるサーブでないとブロックリターンをするのは勿体ない気がしました。またはシングルス用にすごく手前に落とすようにコントロールするかかなと。

      ブロックリターンよりもSABRの方が一般では使えそうですね。こちらも身につけて損はないと思ってます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。