テニスギア

ナイロンガットは言うこと聞かない

自分はナイロンガットが好きでないことは十分わかったけど、老後のことも考えて気になった物は試してる。今もとある物を試し中。

お店の方にも「これは好みじゃないと思いますよ」とアドバイスいただいたとおり、全然好きじゃない。だったら張らなければいいのに、張ってしまう暇人です。張り直そうかなと思った。だけどいつもより1000円も高かったのと、思ったより早く切れてしまいそうなのでそのまま使ってる。軽くなった分をきちんと自分調整してね。

それでわかったことがある。ナイロンが好きでない理由の一番は打感。でも、思う通りのコースと回転の球を打つのに莫大な集中力が必要なところも好きじゃないことに気づいた。技量が足りないだけと言われればそのとおり。だけど、試合になったらこういうことでも疲労すると思うのです。脳も疲れてしまう。

先日のスクールのクラス消化では、それはもう一球一球をいつもの10倍くらい丁寧に打った。フォニーニ天才論の真逆を行くつもりで腰を落として、しっかりひねって、後ろからボールに入って、フォロースルーも最後の最後まで気をつけて、わたくしジュニア!?と心で叫んだわ。

今張ってるナイロンは弾きが強くてすぐに飛んで行ってしまうから、回転量の調整と場所を狙うのが大変。言うことを聞いてくれない。とっさの時にサポートしてもらうのではなくて、暴れ馬を抑え込んでる気分だった。

集中し過ぎた(笑)せいか、6ゲーム勝ち抜いただけなのに腰が疲れた。それをコーチに言ったら「いいじゃないの。いつも全部の球に集中して」だって。失礼しちゃう。もう少し打ってみたら、このガットのことも書いておこうと思ってる。

最後にどうでもいいけど、乾燥パスタを見るとラケットに張れそうと思うのは私だけ?色もありそうだし、天然素材。

6件のコメント

  1. 私はここのところ、YONEXのポリツアーファイアー使っていましたが、アルパワーラフに戻しました。ポリツアーファイアーの方が柔らかく弾力性を感じます。HEADのラケットのカラーに、ポリツアーファイアーの赤のガットはアルパワーラフのグレーよりマッチするのですが、アルパワーラフの方が弾きと打応えがよいので…。ナイロンガットは前にいくつか試した際、ゴーセンのAK PROがナイロンでは硬め、と言われて使っていましたが、あっという間に打感が面白くなくなるのでポリにしました。ポリ選択は私の場合、男性や学生のナイロンでは切れちゃう、という理由ではなく、単に打感が好きだからというだけですけど…。

    1. aoiさんもアルパワーラフなんですね。私もこれ以外に気に入る物が見つからないから使ってるだけです。「女性にポリはちょっと」と言う店員さんは多いけど、一概にそうとは言えないですよね。
      毎日テニスできる訳ではなく、すぐ美味しい時期が終わってしまうのが難点なガットですけど、このくらいの贅沢はいいだろうと思って張り替えまくってます。

      ヨネックスはガットもほぼ使ったことないんですよ。でもポリツアーストライクは気になってます!

  2. 「この写真パスタじゃないの??」と思って読み始めました。つられました。。

    下の方のコメント読んで同じようなストリングスが好みっぽいので、少し。アルパワーラフは最高なんですけど賞味期限が短すぎて普段使えないです。普段はブラスト張ってます。

    で、ちょっと前にポリツアーストライクを試した感想を内輪ページに書いたのをそのままコピペしちゃいます。よかったですよー。でもアルパワーラフには勝てなさそうです。

    N:ヨネックスの新しい高級価格のポリストリング、ポシツアーストライクを使った感想です。
    柔らかい!けど、気のせいか腰が抜けた感じです。なんだろう?スナップバックが弱い感じかな??RPMブラストをしばらく使って腰が抜けてきた感じがしなくもないです。腕には優しいかもしれないけど、ストライクという名前なのでもっとパンチが欲しかった!

    コーチK:ブラストに比べるとパンチが足りないのは確かです。ストライクのブラストより優れてるところはテンション維持です。柔らかいので自分はいつもより(普段はポリツアープロ)2ポンド高いテンションで張ってます。

    N:結局2、3週間たったけど、徐々にいい感じになってきちゃいました。寒くなってきたのもあるかも。柔らかいの好きな人、いいかもしれないです。

    1. この写真はパスタなんです。乾燥のw

      アルパワーは美味しい時間が短いですからね。他に贅沢してないしと自分に言い聞かせてガンガン張り替えるのです。というか、ブラストがすごく苦手なんですよ…。

      ポリツアーストライクもいいガットなんですね。テンション維持がよいというのも噂通り。ちょっと柔らかいとか、パンチが欲しい感じとか参考になることがたくさんあります。

      Vcoreに一度アルパワーを張って試したら、ポリツアーストライクを張ってみようかなと思います!

  3. 張って3週間くらいでしょうか。アルパワーラフ、伸びたようです…。ブラストも気になっていたので、使ってみようかしら♡

    1. アルパワーシリーズは仕方ないです…。持ちは張り手によっても変わる感じがしてきました。
      ブラストは大人気ですからね!ぜひ、人気の理由を探ってみてください。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。