コンテンツへ移動

エア ズーム ゼロを買って失敗した

残念…。でも履いた感じがここまで違う靴を作れるのは逆にすごいとナイキ様に感心した。

アニシモバ、スビトリナ、ビアンカ、あと男子のシナーが履いてるタイプのシューズが気になってた。底厚の!なおみのもこのラインのデザイン違いだったかな?で、試しに買ってみたんだけど、違うーーーーー!感いっぱいだった。

慣れてないから違和感があるのは当たり前。それを抜いても好きじゃないと思った。その理由をズラーっと書きだしてみる。

その前にナイキのページに書いてある商品説明をどうぞ。

 コートでの履き心地を追求した一足。

ナイキコート エア ズーム ゼロは、NikeCourt史上初めてフルレングスのZoom Airユニットを搭載。反発力が抜群で、コートの感触がしっかりと足に伝わります。布地と合成素材のアッパーにカスタマイズ可能な編み構造を組み合わせ、素足のような快適な履き心地を実現しました。

下線を入れたところに反対意見。コートの感触が足に伝わらないんだよね。カスタマイズ可能な編み構造ってどこのこと?決定的なのは素足のような履き心地が絶対ない。長靴履いてる?ってくらい存在感あるよ。

あとは私が思ったこと。

  • 横から見ると形がかっこいい
  • 上から見るとコッペパンみたいでダサい
  • 足が大きく見える
  • 実際大きい。同じサイズなのにヴェイパーより大。でも0.5下げたらつま先から血が出そう
  • 購入直後の足入れはきついけど、家の中で履いてるだけで伸びた
  • シュータン一体型は足を入れた後にシュータンとアッパーの位置を整えなくていいのが楽
  • 土踏まずの盛り上がり?が高め。フィットが気持ちいい
  • 土踏まず付近の横幅は細め。けどすぐ伸びた。
  • 前足部はかなりブカブカ
  • かかともゆるい、薄い
  • 蹴り出そうとすると靴の中でかかとが浮く
  • かかとに体重を乗せるとグニュっと柔らかい
  • 走りにくくて、サイドの支えもいまいち

太字にしたところが無理だと思った。特にかかと。ヴェイパーは“グローブに包みこまれたようなフィット感”を謳ってたように、かかとが厚くて硬くてしっかり支えてくれる。ズームゼロにはそれがない。私には足の形が合わないのかな。あとは本当に走りにくかったのと、ストロークで止まった時の外側の足の外側のサイドがグニャってなる。だから、これもう履かないな。

そういえば、アディダスのブーストが入った靴も持ってたけど好きじゃなかった。厚くて柔らかい底だと股関節が疲れるのですよ。あと厚い靴は走りにくい。脚力、技術がないからかもね。

6件のコメント »

  1. 試履きしました。ソールがぷわぷわしててクッション性があって、これは衝撃が少なくて疲労しないのかしら?と履いたことのない新鮮で柔らかな履き心地。ただ外側も柔らかめだから横ぶれには弱そう、シューズ自体の持ちは悪そうだな、と思いました。やっぱりファッション寄りなんだろうか。厚くて柔らかい底だと股関節が疲れる、そういうことがあるんですね〜。テニスは厚底はダメか〜

    • 私は疲れましたね。慣れもあるけど、柔らかいのが苦手です。横振れも感じますね。横に走って止まった時です。

      厚底ランニングシューズと同じようにある程度の脚力やテクニックがないと合わないのかなとか、年寄りにはわからない新しい履き心地なのかなとかいろいろ考えながら、結局フェデラー先輩の靴を買い直しました。

  2. 私、恥ずかしながらテニスシューズ買う時の基準はディスカウント率で購入を決めることがほとんどです。
    行きつけのプロショップではシューズはほとんど置いておらず、カタログから消えてしまうシューズを6、7種をビッグディスカウントで売っています。なので先日、50%オフでA社のロングセラーモデルを購入しました。型番も知りませんが一つ上のグレードのシューズと比べ、「足袋感覚(店長曰く)」の底の薄く軽いタイプを履き心地とディスカウント率で即決しました。
    しかし今回の投稿を読ませてもらうとシューズにも注意をはらって研究しなければダメだとそう思いました。
    本当にいつも勉強になる投稿ありがとうございます❗️

    • 靴類は値下げされてから売れ始めるそうですからね。私も重要度が低いランニングシューズや普段履き用などは型落ちを買いますよ!

      「型落ちモデルはゴムが劣化してるからよくない」というショップもありますが、某社の最近の靴が嫌いなのか何シーズンも前のシューズを履いてるプロモも見ますから何とも言えません。
      A社は平均的にいつもいい物を作ってる印象ですし、信頼できるショップの方が言うのですから大丈夫ですよ。

      いえいえ、こちらこそ皆さんの知識や経験をコメントしてもらえるので、たくさん勉強させていただいてます。趣味のテニスなので自分が好きな物を使って楽しみたいなと思ってます!

  3. ランニングは前にだけ進むので厚底でもいいけど、やはり横の動きも多いテニスだと厚底部分が引っかかるような気がして、どうかなあと思ってました。

    そして、この記事読み、前足部分がブカブカな時点で私にはないなと確信しました。

    シュータン一体型をアディダス で持ってるのですが、
    履いてるうちにシワが寄る?というかそんな感じになるのです。履き方が悪いのかなあ?

    • 一番感じた良さそうなポイントが、かかとに体重を乗せた時の勢いだったのですよ。同時に、それテニスにいる?とも思いました。

      でも今の選手はこちらを履いてる人多いですよね?ナダルの靴なんてナダルしか履いてないのに。

      アディダスのウーバーソニックですよね?私も前に履いた時、シワ寄るなと思いました。シュータンってすごく大事ですね。一体型はもう嫌です!

コメントを残す

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む