コンテンツへ移動

【勝手に選手名鑑】なるか下克上!25歳以下の若手

第2弾は期待の若手衆。勝ち続けられない、ムラがある、BIG4が強すぎるなど克服すべきことは山のようにあるけど、数もいるので誰かは当てそう?そんな25歳以下で選りすぐってみました。ティームはもう26歳なので対象外。で、気づいた。

BIG4ほどの魅力がない!

上位に食い込む鉄板勢

メドベージェフ

1996年2月11日生まれ(24歳)魚座

【かっこいいプレー】

  • フォームも顔もがむしゃら、だけどやや女っぽいフォームのフォアハンド

【ニックネーム】

  • メドべ(私限定)

【魅力】

  • 四面楚歌でも動じない精神力
  • いつの間にか若手トップ
  • 思っていたよりラコステが似合う
  • メドベージェフと言えば政治家だったのに、テニスファン内では彼の方が知名度高い(はず)
  • 真面目そう

【欠点】

  • まだオイオイ…な態度を取る時がある
  • 真面目そう

【心配事】

【不思議】

  • デュースサイドからのサーブをシングルスラインぎりぎりの外側から打つ時がある。テニスコーチが生徒にどう説明するのか気になる。

チチパス

1998年8月12日生まれ(21歳)獅子座

【かっこいいプレー】

  • すごく跳ねるボールを受け損じてしまった時の華麗な海老反り

【ニックネーム】

  • あります?

【魅力】

  • 若いのに自分コスメのラケットを作ってもらってる
  • 整った顔立ち
  • 真面目そう

【欠点】

  • プレー中によく転ぶ、身を投げ出す
  • プレー中によく靴紐が切れる
  • SNS投稿から読み取れるめんどくさそうな人間性
  • フェデラーとの死闘を制した次の試合でコロッと負けたりと余計なことをする
  • 真面目そう
  • だけどブチ切れてお父さんに怪我をさせたことも。怖っ!

【心配事】

  • ヘッドバンドに隠された広い額
  • 彼のために変な靴が作られた
  • 比較的かっこ悪いデザインのウェアをあてがわれる

【不思議】

  • 髪の毛短い方がかっこいいよね?

【胸キュン】

  • 弟妹がかなり幼いのに仲良しなところ

ズべレフ

1997年4月20日生まれ(23歳)牡牛座

【かっこいいプレー】

  • 角度がきついバックハンドのショートクロス

【ニックネーム】

  • ズベちゃん(私限定)

【魅力】

  • 若くして一瞬若手トップ、最高3位を経験済
  • 若くして自分モデルのラケットを作ってもらったことがある
  • ベテラン人気選手達ともすんなり打ち解ける弟力
  • イケメン枠
  • 若手で希少な真面目さを感じない選手

【欠点】

  • 金色のネックレスをジャラジャラつけている
  • 金色のネックレスを口にくわえる
  • 父と母がもれなく付いてくる
  • 史上最高にダサいウェアを着せられた(写真)

【心配事】

  • ダブルフォルト病
  • メンズのウーバーソニックは廃番にしたいけど、彼のために仕方なく作り続けているに違いない
  • バカンスごとに連れの女性が違うらしい
  • でも、本命はメロだと思う

【不思議】

  • ヘッドバンドを耳の上からつける
  • 部活生よりボロボロの靴で試合に出る
  • 髪の毛短い方がかっこいいよね?

【胸キュン】

  • ズべレフ家の犬をかわいがる姿
  • 靴に足をきちんと入れないようで、靴下のかかとが靴から出ていたりする無頓着さ

ルブレフ

1999年10月20日生まれ(22歳)天秤座

https://www.instagram.com/p/BUpJUnLje_d/?utm_source=ig_web_copy_link

【かっこいいプレー】

  • フラットでぶっ叩くフォアのウィナー

【ニックネーム】

  • ルブタン、皇帝(私限定)

【魅力】

  • 勢いのあったところで怪我→復活してうれしい
  • ベートーベンの肖像画のような髪
  • 真面目そう
  • 感情も表に出さないミステリアスな雰囲気

【欠点】

  • デブより痩せの方が辛いと聞くが彼はきっと後者

【心配事】

  • 存在感が薄い

【胸キュン】

  • シャイっぽい
  • ハチャノフと一緒にいると年相応
  • ポテンシャルが計り知れない私の推しメン。誰も理解してくれなくて構いません

ハチャノフ

1996年5月21日生まれ(23歳)双子座

【かっこいいプレー】

  • 思いつかない

【ニックネーム】

  • クマちゃん2号(私限定)

【魅力】

  • モサモサで素朴な雰囲気
  • 絶対いい人
  • 誰とでもうまくやりそう
  • ロシアチームのお兄さん的存在

【欠点】

  • 彼とくればコレ、がない
  • ムラの幅が大きく、いつ勝つかわからない

【心配事】

  • 5歳は年上に見える(ルブレフと1歳しか違わないのに漂うマウと同世代感)
  • ただのデカイ人になりませんように

【胸キュン】

  • モテそう!

シャポバロフ

1999年4月15日生まれ(21歳)牡羊座

【かっこいいプレー】

  • 何から何まで躍動感があり絵になるテニス

【ニックネーム】

  • シャポ

【魅力】

  • どこにいても目立つ、半端ないスター性
  • 練習でも見に行きたい、半端なく派手なプレー
  • 名前からしてかっこいい
  • 若いのにできあがったフィジカル

【欠点】

  • 思ったより勝ててない
  • ゾーンに入ってても勝ちきれない
  • 若手のなかでは背が低め
  • もれなくお母さんがついてくる

【心配事】

  • 髪の毛長い方がいいよね
  • キャップをかぶりすぎてハゲませんように
  • 普通の人になりつつあるかも

【不思議】

  • コーチだったお母さんは仕方なくても、ぬいぐるみ同行は…

【胸キュン】

  • ちょっと内股
  • 上半身が好み

デミノー

1999年2月17日生まれ(21歳)水瓶座

https://twitter.com/WilsonTennis/status/1248725319386832906?s=20

【かっこいいプレー】

  • 前のめりで突っ込みながらのフォアとバック

【ニックネーム】

  • Demonって言われてる/言ってるのかしら?

【魅力】

  • 観ていて楽しい攻めまくりの試合運び
  • おちゃめ
  • デビュー時は高校の部活生みたいだったのに洒落っ気が出てきた
  • ヒューイットが成長を見守っている

【欠点】

  • 若手の中では低身長。まだ伸びるかな(現在183cm)

チョリッチ

1996年11月14日生まれ(23歳)蠍座

【かっこいいプレー】

  • 大一番でトッププロに飲まれない度胸

【ニックネーム】

  • あるのかしら?

【魅力】

  • 若手のなかでは早くから目立っていたものの故障→復活でうれしい
  • 髪とか整えればザック エフロン風なイケメン顔
  • なのにイケメン枠に興味なさそう

【欠点】

  • プレースタイルがややジョコっぽい
  • 洗練度が欲しい
  • ファッションセンスを磨いて欲しい

【心配事】

  • ムキムキなワイルド君に育っていってる

【期待】

  • 髪を伸ばしてみて欲しい

若手は総じて…

まとめていて思ったことは

  • 標準が190cm代:180cm半ばではチビ。トップ選手の平均身長が10cmくらい伸びてる気がする
  • サーブは武器で当たり前:全員がスピードとパワーが乗ったサーブを打てる。サーブが弱みの錦織先生がこういう若手を蹴散らせるのはすごいと思う
  • 特別下手なショットがない:あらゆるショットをそつなくこなす。にも関わらず、ほぼベースライナー。いろいろなスタイルの人がいるともっと楽しい気がする
  • 真面目な性格:おおむね素行がよくて常識的。逆の見方をすれば、おもしろみがない
  • 早々に身を固める:20歳過ぎたら結婚、という人がちらほら
  • 弟が魅力:ツアーが高齢化しているからか、兄弟のうちで第一子でない選手の方がうまくやってる感じがする
  • 春生まれ:たまたまだけど、目立つ子は1年の前半に生まれてる気がする

あとウィルソンユーザーが多い。

頭角メキメキ陣

気づけばたくさんの若手が50位に入ってた。

  • フリッツ
  • ベレッティーニ
  • オジェ アリアシム
  • エドマンド
  • ガリン
  • ホルカシュ
  • ルード
  • オペルカ
  • ソネゴ
  • キツマノビッチ

ツアーが再開されたら、もっとしっかりプレーを観たいなと思った。プロなのでルックスやキャラ立ちも大事だけど、やっぱり一番は強さといかにプレーがかっこいいか。彼らが5年後どうなっているのか楽しみです。

皆さんのお気に入りの若手がいたら教えてください!

コメントを残す

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む