コンテンツへ移動

フリー素材のいらすとやさんのテニス素材

突然気になってしまった。

こんなに有名な方であるにもかかわらず、一度も使うことがなかったいらすとやさんのフリー素材。どうせないだろうと思うような特殊なシチュエーションや時事ネタに対応しているからか至る所で目にするけれど、使い古されている印象を受けない親近感が魅力だと思う。

もちろんテニス関連の告知物でもよく見る。スクールとかイベント、テニスコートの管理事務所などなど。テニスそのものの素材はどのくらいあるのかなと興味をもったので調べてみた。

初めて開くいらすとやさんサイト。忘れていたのは、ただのイラストではなくかわいいイラスト素材のサイトであること。

かわいい。これは左利きのブタくんが全力でウィナーを放った直後かな。

テニス選手の画像。この方はフォアを打った後だろうけど、グリップの薄さとボール速度が遅く見えることからシニアかな。でも髪がたっぷりあって七三分けだ。しかもこの髪、よく見るとストライプの模様がついていて素敵。笑顔が素敵。

女子選手も。ガット網目がステーキみたいなのと、バイザーをどこに引っ掛けてるんだと聞きたいことはご愛嬌。男女で握る位置が違うのはどんなこだわりなんだろう。こちらも笑顔が素敵。だけど、選手はこんな笑顔でプレーしないからチャリティマッチの設定かな。

フォアではなくスライスを打とうとしている人にも見えてきた。

オリンピック選手らしい。ボレーだと思う。夏休みの虫取りのようなラケットだけど、バドミントン風?でも、この選手のウェアの色合わせはすごくかわいい。90年代にスーパーモデルたちが着ていたプラダみたい。ラケットが白だったらもっと素敵。

車椅子テニスはうまい!ラケットの網目もバッチリ。コートで泥くさく活き活きとしていた国枝選手のようだ。国民栄誉賞おめでとうございます。

インタビューを受ける選手。全米決勝で全盛期を迎えた錦織選手のようだ。

テニスコートはベースラインの真ん中にポチっとあれば完璧。両サイドとエンドにスペースがなさすぎるのは、都心のテニススクールの事情をよくわかっているのだと思う。

テニス肘のイラスト。テニス肘の人はこんな風に痛みを感じるのか。痛そう。

最後に私が一番好きな画像を紹介したい。

テニスのコーチらしい。こんなコーチに会ったことは、高齢化が進む現代ではまだまだ若造レベルの私の人生では一度もない。でも、このイラストを使ってテニススクールやショップ用に何か作りたくなってきた。どなたかご入用の方がいたら連絡ください。

個人的には、ダウンロード方法や画像編集の仕方は自分で調べてと言っているところが好き。あと、ペンギンのイラストがとてもかわいい。

2件のコメント »

  1. 全くの素人ですが、お手伝いでテニス大会のチラシ作る(いつもはデザイナーの友達に作ってもらいます)のにいらすとやさんにお世話になろうとしました。
    フリー素材だし可愛いし。
    でもおじさんおばさん達から、
    著作権がどーのこーので、
    日本テニス協会からもらったダサいイラスト使ってます。

    各イラストに対するコメントが面白い!!

    • おじさんおばさん達w
      いらすとやさんは著作権についても詳しく書いてくれているのですから、読んでよと思いました。というか、日本テニス協会からダサいイラストをもらえるのですね。気になります!私もテニス大会のチラシ作りたいです!

      イラストにツッコミどころがあるのも、いやすとやさんのいいところですよね。完璧だと使いづらいのだと思います。

コメントを残す

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む