コンテンツへ移動

ボレーで決めに出てくるベレッティーニ

インディアンウェルズのオンデマンドを開いたら、ちょうどベレッティーニとダニエル戦だった。第1セット終了まで観て思った。

ベレッティーニは前に出てきた後のボレーでミスが目立った。強烈なストロークで相手を追い詰め、さらにアングルをつけてコートから追い出した後の決めるボレー。観ている間だけでも2本ミス。アウトにネット、ボレーが甘くダニエルのカウンターになったものもあった。

うまくないはずないけど、うまくないのかな。全球おしゃれボレーの系統で、確実に決めてくるダニエルのボレーやスマッシュと正反対だった。そうそう、前に来た後はダニエルの方がうまかった。

ボレーといえば、私も苦手。シングルスではスペースが広いからそこまで感じないのだけど、ダブルスでは下手が際立つ。具体的に言うと角度をつけるのがうまくないのです。ダブルスでボレーがうまい人は厳しい角度に打ってくる。私は1本目はほぼ相手に返される場所に打ってしまう。ショボン…となるのだけど、2本目で取れればいいと開き直っている。無理をしてネットにかけたりアウトするより良い。

でもまぁ、しっかり練習します!

2件のコメント »

  1. ダブルスのボレー、私も課題です。
    1球目すぐに相手の前衛に打ってしまいます!

    普段のボレストと試合のボレーって違いません?!私は普段サービスライン1,2歩前くらいでストレートかクロスのボレストばかり練習してるので、角度付けたポーチのボレーとか、平行陣の後ろで足元ボレーやカットの練習ももっと沢山しなきゃな~と昨日試合で負けてちょうど考えていました><

    • 私も前衛に打ってしまいます!角度つけてよと自分で思いますけど、ボレスト練習って相手のいる場所に返してあげないといけませんよね。スクールの球出しボレー練習でも前衛足元狙いですし。私はクロスでのボレストすらする機会がなくてまずいですw

      隣のコートにボールが入るので、端のコートが取れた時ですかね。ひたすら練習して、無駄な体力を使わず1本で終えられるようになりたいです。味方がイライラしてそうです。

0livia へ返信するコメントをキャンセル

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む