テニス観戦

魅惑的なシャポバロフのリズム

まだ18歳のカナダ人。前後逆さにかぶったキャップからはみ出るブロンドのボブヘア。左利き、シングルバックハンド。去年のデビスカップでは、故意にではないものの審判の目にボールを直撃させて失格をくらったことで話題になったのに、今年はズベレフ、ティーム、ルブレフと同じ覚醒した新鋭として注目を集めてる。私は勝手に「シャポ」って呼んでます。

2015年には1130位、2016年にプロになって250位。今年もチャレンジャーでスタートをしたのに、モントリオールでナダルに勝ってベスト4まで進んで一気に69位までランキングアップ。USオープンも予選から勝ち上がってツォンガに勝利と大躍進。ラケットをヨネックスにチェンジしたのがよかったのかしら?

身長は183cmと若手では小さい方。だけど既に体がなかなかできてて、特に脚が太くしっかりしていてバネとスピードがある。球技はもちろん、体操なんかをやらせても上手にこなしそうな運動神経の良さを感じるんだよね。

そういう身体能力があってなのか、リズムがいいのとどんどん前に出てくるところが好き。若手の王者有望株のティームとズベレフは私も大好きなんだけど、今のところは二人ともベースラインから離れないストローカー。これから引き出しを増やしていくんだと思う。だけどシャポは自分でゲームを組み立ててグイグイ前に出て、相手を自分のペースに引き込む感じなのが好き。


粘る時も攻める時もマイペース。


8歳。子供の頃から自分のリズム。


2008年にはまだこんなちびっ子。子供の頃から徹底してロングヘアなのね。

カナダ国籍なんだけど、イスラエルのテルアビブからの移民だそう。イスラエル人でもシンプルに「デニス」なんて名前をつけるんだね。勝手な想像だけどね。


http://amzn.to/2xzhNqR

シャポのラケットはYonexのVCore SV 95。彼が持つと赤が映えるね。

2件のコメント

  1. ブロンドに逆さキャップ。手にはヨネックス。
    先日引退した人のように活躍してほしいです。

    1. ブロンドって長いことベルディヒと最近のズベレフくらいですもんね。私もヒューイットを思ってました。ワクワクしてます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。