テニス観戦

デビスカップは4年に一度の開催でいいような…

2017年のデビスカップ決勝戦 フランス対ベルギーは日本時間の今夜決勝だけど、毎年開催しなくていいんじゃないと毎年思ってる。

オリンピックがある年は特に大変そうだし、これがないだけで過密スケジュールも少しは楽になるよね。トップ選手は一度優勝しちゃえばその後は若手に代表を譲る、というか自分のツアーを優先するものだから、誰?って人が代表として出ていることばかり。フェドカップなんて今年は一度も観なかったよ。

“テニスのワールドカップ”って言ってるんだから、4年に一度の開催でいいんじゃない?熱くなってる国はサッカー好きの国ばかりだし。そうやって重みを出して、トップ選手に激突してもらった方が楽しそう。


ダブルスのガスケとエルベールペアのフランス大好きウェアはいいなと思うよ。ルコックの袖とラコステのワニがトリコロール。ガスケはフェデラーとバブリンカに同じ場所の決勝で負けてるからリベンジできてうれしいだろうね。(シングルスに出られなかったのは悔しいかもだけど)

ひとつ、ベルギーがこのメンバーで決勝に出られるなら日本も不可能じゃないと思った。デビスカップはチーム全員で決めて勝ちにいかないと難しいから、そうしたいのか、それをいつにするのか。がんばって欲しいな。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。