テニスギア

グリップテープ巻き巻き

私の周りには黒のオーバーグリップテープを使ってる人が多い。私は色なしの方がグリップがいい気がするから、ずっと白を使ってる。だから交換の頻度も多い。

IMG_9538
グリップサイズはいつも2。どのラケットでもロゴを逆さにした右下の位置から始めると、余らず足りないこともなくぴったり負ける。

IMG_9540
私は時計回りに巻きます。テニスを始めた時からずっと時計回りに巻いていて、人に「元グリと逆に巻いてるのなんで?」と聞かれるまで気づかなかった。こちらの方が巻きやすいだけで、こだわってる訳でも何でもない。逆にこだわりというか学習して対処してるのは、巻く厚さ。両手バックハンドなんだけど、握るのがかなりエンドなので半分より上がほとんど汚れもこすれもしない。だから下は重なりを厚く、上は薄くしてる。

初めに黒の人が多いって言ったけど、本当は元グリのまま使いっぱなしの人が一番多いと思う。元グリを頻繁に変えているとは思えないし、どうしてるんだろう?変えないで何年も使ってるのかな?

ウィンザーではこれの30個入りが売ってるのね。1本の値段は当然安くなるから、それを買ってバンバン取り替えてます。日本製のじゃないと全然違うから要注意。

 

2件のコメント

  1. ピュアストライク100を中古で購入して、検索してたらこの記事(^O^)
    長年何も考えずに反時計回り?に巻いていたのですが、この記事を見て巻き直してみたら元グリップの境目を気にしなくてすみました!

    1. ピュアストライク仲間ですね!なんだかうれしいです。

      私も去年くらいまで逆に巻いていました。テニスは右手なのですが、元々左利きなのもあってか、みんなと逆に巻いていることに気づかなかったのですw 同方向でない方が強化できる気もして。

      某コーチ曰く、右手でラケットを持つ人は元グリと同じ向きに巻いた方が手に馴染みとかなんとか。言われてみるとそんな気がして変えました!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。