テニスコート

有明コロシアムのセンターコート

改修が始まったから当分行くことがなくなっちゃった。来年の楽天は味の素スタジアムの横の仮設インドアらしいし、東レはどこなんだかわからないけど、寂しいなんてまったく思わない。だって、これほど建て直して欲しいと思ってた建物はないから。

IMG_8845.JPG
規模が小さいのは別にいいのよ。センターコートにしては客席までの距離も短いしね。それに、バブルがなかったら、そもそも日本にテニス専用の会場なんてなかったと思うから。

IMG_8859.JPG
座席のカラーリングがすごくかっこ悪いといつも思う。あと、屋根の開閉具合。これがマックスなんだよね。右に見える北側は結構、南側も少し残って、全開にはならないのよ。

IMG_9250.JPG
デフォルトはこんな感じ。

IMG_9138.JPG

閉めちゃうと監獄感が半端ない。この感じどうにかならないかな。空調の音も結構うるさいし、スピーカーの音も低クオリティ。開閉が速くて、ウィンブルドンみたいなガラス張りでって感じで技術自慢と便利好き日本人の意地を見せて欲しいと思う。足りないデザイン力はどこからか雇って。公式戦の会場だからボロッとしてると恥ずかしいしね。

img_9565.jpg
改修後はやっとまともなコートが3つになって、インドアコートもできて選手は雨でも調整できてよかったねと思ったら、このプランはオリンピック期間だけで元に戻すらしい。現在の東京レベルじゃ、3つもまともなコートが必要な大会は開けてないけど、将来を見据えてやる気あるの?と思った。

いつかは東京にマスターズやグランドスラムを持ってくるぞと大志を抱く人はもういないらしい。わかってはいるけど残念だわ。まぁ、そんな気があったら、ガラパゴスなオムニを日本に蔓延させるかわりに日本でも使えるアンツーカーがとっくに開発されてるだろうけどね。

前のオリンピック会場のひとつだった駒沢公園は私も行くのが大好き。緑がたくさんあって、建物が最近の日本にはないハイデザインなところと、週末になるとランニングやバスケットをする人でいっぱいなところがね。テニスコートもたくさんあるんだけど、センターコートがないのを不思議に思ってたら前の東京オリンピックの時には種目になかったんだね。

テニスの会場だけでなく、企業や個人のお金ではなく税金が使われる訳だから、長く人々に愛される場所にして欲しいと思うな。さて、永田町のエスカレーターとどちらが早く改修終了になるかな。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。