テニス観戦

産休育休にはプロテクトランキングが欲しい

怪我からの復帰がうまくいかない男子プロがたくさんいる今。怪我も大変だけど、子供を産んだ後の復帰はもっと難しいと思ってる。だって、9カ月お腹の中で人間育てて出産でこれ以上ない疲労を経験した後に、乳児を育てながら母乳をあげながら体重を落とし、プロとしてのトレーニングをしなくちゃいけないんだよ。

私は怪我もマイナーなのしかしたことがないし、妊娠も出産も未経験で言うのもなんだけど。欧米は無痛分娩が進んでるから、回復のスピードも速いのかもね。

セリーナは勝ちまくってた分、ポイントを全部失ってランキング491位。
アザレンカは復帰しようと思ったら、パートナーとこじれたっぽくて親権争いが始まっちゃって試合に出られなくなったよね。ランキングも思ってたより上げられずにいて、今186位。ベラルーシの国旗ってかわいいね。

女性選手の出産にはプロテクトランキング適用じゃダメなのと思っちゃう。西岡に適用されてるやつね。用具も良くなって選手の寿命も伸びてるんだから、アザレンカのようにまだトップでいられる年齢で子供を産んで産休を取るのはいいと思う。
セリーナの娘、かわいい!アザレンカの息子もかわいい!

二人ともグランドスラム王者だから勝てないのはやっぱり悔しいだろうけど、二人とも焦ってない感じがすごくいい。セリーナもアザレンカも現役中に子供を持つと思ってなかったから、こんな二人を見るのはとても新鮮。また違う面が見られる気がして楽しみにしてる。

しかし大変だよね。男子選手は何人子供がいても奥さんに預けて世界中ツアーで廻れるけど、お母さんはそうもいかないよね、たぶん。

2件のコメント

  1. そもそも、テニスしてる場合なんか……みたいなのが一人。
    視聴者や観客や大会主催者的に産後復帰した選手が若手を蹴散らしていく様を見たいかどうか?て問題があるけど、どうなんだろう?
    旦那がboxで応援とかなら微笑ましい気がするけど。

    ケガはしゃーない、プロテクト。
    出産はしゃーない、プロテクト。
    って言うのはなんか違う気がします。
    おめでたい事なんで、WTAから3年間不滅ポイントをあげればいいんじゃないでしょうか?

    選手人生としては、男子より女子のほうが修羅場ってますね。
    女子のテニス選手の場合、子供の面倒と仕事(テニス)はどう両立するんだろう?

    1. 私はケガも選手生活の一部と考えているのでプロテクトランキング自体もいらないと思ってるんですよね。なので、産休育休に“も”ですね。お祝いポイントw

      女性目線で言うと、生物学上ライフステージがある程度決まってしまうので、プロがいろいろな選択肢を見せてくれるのはいいと思います。女子選手が1年を競技し続けるのは中学生の頃から大変なので!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。