体ケア

ニキビを治したい中高生は牛乳を止めてみて

毎回コンセプトが独特なプロアクティブのCMを観るたびに、「肌は内臓の鏡」という言葉を思い出す。洗顔やスキンケアも大事だけど、口にする物も大事。いろいろあるけど牛乳を止めるとピタッと止まる人がいるから試してみるといいと思うよ。私もそうだったから。

子供の頃はデザート類が苦手で、食べられても柑橘系のゼリーかコーヒーゼリー。甘い炭酸飲料は背が伸びなくなるからと自主的に摂取していなかった。なのにニキビができることがあった。できる時期だし体質なのかなと思っていたけど、大人になってもまだできる。今度はストレスだろうと信じていたんだけど、ふと牛乳をはじめとする乳製品を飲まなくなたらできなくなった。

全然気づかなかったけど、牛乳にアレルギーがあるみたい。私が成長期の時代には飲まないと背が伸びないと言われていたからたくさん飲んだ。だけど、あれって結構脂質が多い。一旦止めたら、肌の油分も少なくなって毛穴も見えなくなった。

今はたまにヨーグルトを食べるくらい。生クリームは食べるとお腹がちょっと痛くなる。カルシウムは海藻、アーモンド、小松菜、コントレックス等をしっかり食べて補ってるつもり。野菜や玄米を食べたり、清潔にするとか当然のことをしても治らなかったら試してみて欲しい。ニキビができるとがっかりするしね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。