テニスウェア

フェデラー、ユニクロでセンターコート入場

実況の鍋島さんが言うまで気づかず、観た瞬間には味噌汁を吹き出した。本当です。

本当だったんだね。フェデラーのユニクロ。脚が長くてスタイルいいから、サラッと着こなしてるし、入場時のアップウェアには品すら感じたわ。

でも、数時間前の練習まではナイキを着てたんだよね。それがいきなりユニクロに変わってるからびっくりしたわ!
しかしよ、ナイキのメンズのウェアって恐ろしいほど生地が薄くて快適そうじゃない。ポロシャツに見えるタイプのシャツでも生地は薄くてポリ素材のテクニカルアパレルって感じ。女子のはそこまでそうでもないから、お店で実物を触ると驚くくらい。

それが、たぶんポリ混だろうけど、それでもぼてっと生地の厚そうな数千円のユニクロのウェアってどうなんだろう。女性のスポーツウェアは売ってないから買ったことなくてわからない。

https://www.instagram.com/p/B-dJW2pgL7r/?utm_source=ig_web_copy_link

「私は絶対着ないわよ」

と言って、子供のパジャマにすら着せなそう。あそこの家の子はハイブランドばっかり着てるし。ミルカのシャツもかわいいけど、この歳でそのミニスカはちょっと…。セレブだからいいのか。

ウィンブルドンは真っ白だからしのげるけど、この先大丈夫なのかしら?普通の紺とかにしてあげて!間違ってもセブンイレブンとかホットドッグは止めてね。とりあえず、RFのナイキでも買っておこうっと。

19件のコメント

  1. まあ、10年300億ですから。
    なんなら、あと100億追加して、家族でルームウェアのCMなんていかがでしょう?
    もちろんミルカ様には配慮して、日本限定放映にさせていただきます。

  2. あ、RFのロゴは現在ナイキ社保有らしいですが、近い将来フェデラーが保有できると噂でききました。
    RFのユニクロ展開もあるのか?
    それは、ちょっと…。

    1. ユニクロもすごいお金を出しますよね。だったら、楽天の協賛をしてファイナンシャルコミットメントを増やして欲しい。同日程の北京に比べて貧しそうでつらいです。。。が、柳井さんは稼ぎ方知ってるから無理でしょうね。

      ルームウェア!超豪邸での家族団欒風景でユニクロ着てるんですか?説得力がなさすぎます。フェデラー家がユニクロ着てたら、使い捨てでしょうね。

      RFは来年から使えるとか。どうせなら、なんか違うの考えてもよさそう。ダサそうで怖いですが。

  3. 結構メーカーによって生地が違う。
    全社速乾には力を入れてて、ポリエステル糸なんだけど、
    ナイキはストレッチ効いてて(ポリウレタン混)、あまり速乾しない。
    レーザー接着に力入れてる。
    パンツはスラックスタイプというかボタン留めるタイプ。
    ユニクロは昔からナイキをパクってきたが、以前シルエットが汚い。
    パタンナーが下手なんだよ。あそこ。生地が重力でキレイに落ちないのよ。
    パンツはジャージタイプ(紐で縛るタイプ)。

    写真見た感じだと、思ったよりはマシ。
    ただ、佐藤可士和がデザインしたユニクロマークが死ぬほどダサい。
    バンダナも死ぬほどダサい。マーク3つもいらんでしょ。(バンダナ入れたら4か!)
    白だからまだいいけど、全米はどうするんだろう?
    着心地とシルエットに関しては、フェデラーが色々クレームと要望をだしてそう。

    RFマークはそろそろ止めてもいいと思う。
    価値はあるかもしれないけど、上のデカいRFマークのシャツとか悪趣味でダサいでしょ。
    RFマークが上手くいったのは、ナイキのデザイナーが優秀だったから。

    1. シルエットはダサいですね。右に流される社会の中で浮かないための庶民服ですからね。フェデラーがポイント感などでシャツを直す仕草が気になります。フィットも完璧ではない様子。さりげなく襟元につけた赤い縁取りもダッサいですね。

      私もユニクロロゴはかっこ悪いと思ってます。昔あんな感じに四角い飴あって、それしか思い出せません。フォントもダサい。バンダナはどうして普通に作れないんですかね?交通事故で頭を怪我した人みたい。ロゴは別のことを考えて欲しいですね。

      メンズウェアにしかない、特にパンツの仕様のことがすごくおもしろかったです!触ったりはしますけど、紐とかボタンとか気づきませんから!ポケットの深さチェックもお願いしたいです。ボールを入れにくいスコートが結構あるので。

      1. テニスパンツでスラックスタイプを頑なに続けてるのは、ナイキだけです。マジックテープだったり、ボタンだったり、フックだったり毎年変わりますが、ナイキのパンツは手間のかかるパターンで作られています。
        他は紐ですね。何年か前にフェデラーがベルトの付いたパンツで出た事がありましたが、ベルト巻いてテニスコートにたった選手は、近年ではフェデラーくらいのもんです。

        ユニクロのポケットは比較的深めで問題なく、ポリエステルのメッシュ生地だと思います。(今は違うかもしれないので、お店でも確認してみてください)
        ホツレたとかもあんまり聞きません。
        テニス用のパンツのポケットはどのメーカーも深めで、ボールを入れやすく工夫して作っていると思います。(そもそもこれ以上は工夫する必要もない、それよりもコストカット‥‥‥‥‥‥‥後ろポケット‥‥‥‥‥)
        アディダスとナイキが競ってた時代は、ポケットも生地を部分的に変えたり、ポケットの中に更に凹みを作ったりして工夫していたんですが、結局一般的なのが良かったです。

        たとえ話なんですが、生地屋さんが良い生地を開発したとしても、ユニクロには卸したくないですよね。安く叩かれそうだし。
        ユニクロに良い生地が入ってこない理由はそのへんにある気がします。
        高級ラインもちょくちょくやっているけれども、生地が重い・固い。
        自社で生地開発とかしてるのかもしれませんが、モンベル・グンゼ以下。

        ユニクロのロゴがダサいのはデザインがダサいというのもあるんですが、
        色がうるさい。数も多い。他社との差別化は成功しているとは思うんですけどね。

        1. アパレルメーカーにお勤めかと思うくらい、詳しいですね!ユニクロと生地屋さんの関係とか、なるほどと思いました。

          ナイキとアディダスが競ってた時代…。今はどちらも日本市場はテニスに力を入れてなくて、海外で売られている物が売ってなくて残念です。上だけとかやめて欲しいなと。

          フェデラーのベルト懐かしい!そういえば、昔はスコートもベルト部分に伸縮性がなくて、ファスナーにホックで止めてました!よくあんな物で動けていたと思います。流行りではないですけどね。

          フェデラーが着てるからマシに見えるだけで、私が着たらただの体操着です。まったく着る気が起きません。錦織はウェア姿を見るたびに、いっぱい入ったロゴが目について、衣食住に困らなそうだなと吹き出します。それもまたロゴのダサさを強調しているのではないかと思います。

  4. フェデラーのユニクロマークは刺繍だそうです。
    WOWOWで石黒賢が、錦織圭に言ったら、👀が丸くなってました、笑笑。
    また、リストバンドのロゴマークの並びも違いますね。
    多分、RFマークが利用できる様になったら発売でしょうが、ジョコビッチの時とは違う高級仕様でしょう。
    あと、ユニクロの短パンのポケットはタオル地です。ボールを出す時に引っ掛かるんですよ、笑。今回、錦織圭は、前試合から、ボールを一つずつもらっていますから、ポケットは使ってないですね。一球入魂だとか。。。

    1. 今回はあまり観られてなくて。インタビュー場面なんてリキャップの短縮版しか観てない。

      ユニクロの通常ロゴはビニールのプリントのようなタイプですかね。高級仕様に笑いました。フェデラーモデルが発売されて、素材から価格まで全部レベルが違ったら笑いますね。楽しみです。

      ポケットの内側がタオル地なんですね。手を入れたらそのまま拭ける感じでしょうか。私はポケットのあるパンツを履く時は、砂がおちるメッシュが好きです。女子はナイキだとメッシュがありますね。

  5. フェデラー5点セット、13500円(税抜き)で発売中です。
    かなり再現率高いかもしれません。
    秋には◯◯区のフェデラーがあちこちに…。

    1. ユニクロに確認しました。
      上下のサイズ違いは不可。
      マークは、プリントですね。
      今日もユニクロからメールで勧誘がありました、笑笑

      1. ユニクロに確認いただいたとのことで、貴重な情報を入れて、今日の投稿はユニクロにしましたw
        買っちゃってください!着て見せてくださいね!

    2. ぜひ、なんちゃってフェデラーカップを実施できそうですね!
      買っちゃってください。そして着て見せてください!

        1. せっかくですから…。でもユニクロでこれだけ買ってもこの値段にはなりませんよね…。
          登山家をサポートしているとは知りませんでした!ガチな登山に耐えうるウェアがあるのも驚きです!

    1. これはLaver Cupのヨーロッパチームのチームカラーにフォトショしたと思います。今年のシカゴ大会用に青いのは作られるでしょうけどね。

      シンシナティにどんなウェアで登場するか今からドキドキです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。