体ケア

日焼け止めを塗った後にはフェイスパウダー

おかげさまで足はもう痛くなくなった。バンドエイドを交換する時にチェックしたけど、“修復液”と呼ばれるらしい白血球の分泌液も出ていない。テニスにも影響なし。早くバンドエイドが取れますように。

今日はテニスの時のメイク事情について。最近余裕で35度超えてるし、私はメインがハードコートなので照り返しもかなりきつい時期になってきた。というか、冬でもインドアでも運動をする時はファンデーションは塗らないです。

私観察によると、若くても歳でも結構塗ってる人が多い。公営のコートで見るおばさまたちなんて、覆面の時でもファンデーションを塗ってるらしく、汗で溶けて流れてる。それはもう、なんというか地獄絵。タオルやリストバンドで汗を拭く時にファンデーションがついたら嫌だし、目に入ったら悪そう。

とはいえ日焼け止めは塗るので、ちょっとベタっとした肌をそのままにしておくのもつらい。だから、私は最後に無色のフェイスパウダーをはたいてる。今年見つけたのは、写真のパッケージが素敵なパウダー。『エトヴォス』って、つけたまま寝られるミネラルファンデーションをネットで売って人気だと思ってたら、ロフトで売ってた。SPF50なところもよいかと。

今の時期だとウォームアップだけで流れてなくなるけれど、つけた直後は肌のアラが目立たず、いいとこのお嬢さん風な質感になっています。電車に乗るとかお店に寄らないといけない時なんかにサッとはたいておくのもいいかも。

img_8576.jpg
あと、このフェイスパウダーには容器とパフの間に一枚フィルムが入ってる。これがあるだけで、この手のパウダーにありがちな「持ち歩いているうちに大量のパウダーがパフ側に出てしまう」問題が発生しない。海外の化粧品だとこういう配慮はないから、お利口だなと思った。ちなみに国産。

あっ、マスカラとアイブローはサッとひと塗りしてる。完全ノーメイクで人に会うほど、図々しくはないのです。


https://amzn.to/2LkZ2e3
プレストパウダーもあるらしい。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。