テニスギア

アディダスのブーストはオムニでは柔らかすぎる

最近アディダスのシューズを試していた。理由は愛用してきたナイキのシューズがここのところずっとすごい色合いで手が出ないから。

元々アディダスのシューズは足幅とかかとが広くて合わない。だけど、厚い靴下を履けば70%くらいはフィットすることがわかった。先端の幅には余裕があって指先が動くから全部こすれて皮が向けてるけど。インソールで少しは調整できるかな。

img_8437

最近履いてたのはステラマッカートニーのバリケード ブースト。。去年買って履かずにしまいっぱなしだったのを履き出した。昔、錦織が履いてたバリケードと同じ名前がついてるけど、

  • バリケードの特徴的な横のパーツはない
  • 底は似てる。クレー用と見まごう不思議なパターン

この底は言われているとおり、他のメーカーのシューズより耐久性が高い気がする。溝の減りが遅い。だけど内側のサイドや先端の劣化は他より早いことに気づいた。シワが寄ったりヨレヨレになってる。

それらは早く買い換えれば防げるとして、苦手なのはランニングシューズで評価が高いBoostというミッドソール。グニャグニャしてる。長時間にはいいのかなと思っていたけど、ハードコートではまだしもオムニだと柔らかくて膝が笑いそう。私はもっと硬くて地面を捉える感じが欲しい。

あと、履き口をピタッとフィットさせるように紐を調節するのが難しく、かかとが置き去りになる感じも苦手。当然オムニだと砂がガバガバ入っちゃう。重さも315gくらいあるらしく、足も中で動いてるしで、足の疲労感が確かにある。

極め付けは、オムニで完璧に滑ったこと。予想に反して砂が多いオムニで、オールコート用を履いてた私も悪い。右サイドに走ったら止まれなくて、オムニでは引っかかりそうなのが怖くてしないジョコビッチみたいなスライドしたんだけど、耐えられなくて最初に右膝をこすり、最後は左膝もずって止まったら大きな擦り傷ができてしまった。こんなに大きいのは小学6年以来。モイストヒーリングを貼ってるから痛くないけど、透明の液体が漏れてしまってつらい。

もうオムニ用は別に買うわ。Boostよりもしっかりしたソールで、軽くて足と一体になる感じがいい。膝を擦りむくと、お風呂に入るのが大変だったりと生活に小さな支障がでるからね。

6件のコメント

  1. 大人しくアシックス辺りにしたらどうでしょ?
    プレイの質落としてまで、コスメ取ってちゃ本末転倒でしょ。

    このソールでオムニコート使ったら、そりゃやばい。
    まあ、アディダスのオムニ用もダサい色ばっかりなんだけど‥‥‥‥

    1. 本当ですね。プレーの質どころか怪我をしては意味がないと思いました。
      あと、アシックスはトップモデルでオムニバージョンがある。それは大きいなと。アディダスのオムニは日本用の独自開発だから、価格も抑えめになってますね。

  2. サーフェイスに合わせて靴を買うのは、してませんね。
    ナイキのオールコートのみで、すり減ったものから、クレーとオムニ用に落として行きますんで、いつも3足くらいを回してます。
    カラーコーディネイトは無視してますが、白のみの所でもやるんで、今後の購入は、白中心ですかねー。

    1. サーフェスでブランドを変えるのは嫌ですね。だけど、ナイキもアディダスもオムニは二の次なのが明らかなので、膝擦ったしきちんと履く気になりました。

      白はオムニで真っ黒にしてしまうので、白のみの所用はそこでしか履かないようにしています。頻度も少ないですしね。

  3. ヨネックスとアシックスはさすがオムニ大国メーカー、日本メーカーなので日本人の足にフィットしますね。
    自分的にはそのフィットし過ぎがなんとも、なのでアディダスを使ってます。
    あと、ハードならバスケットシューズも履いてます。
    ストップ&ダッシュ性能は上かと。
    ほとんどスライドフットワークは使わないタイプなので。

    1. オムニ大国メーカーの底を試してみる気になりました。フィット感は海外メーカーと比較するとよいですよね。

      いつもはアディダスなんですね!メンズはラインナップも結構あるのですが、女子は少ないのがなんとも。あと自慢のBoostフォームが入るとお値段が高いのがつらいと思いました。

      バスケットシューズの方見かけます!エアジョーダンにゆるめの上下を着てジャックナイフしてます!足は止まりすぎないのかこちらが不安でしたが、平気みたいですね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。