テニスギア

新製品はメンズだけ

気分爽快に勝ってくれた訳で、私が気になったのはシューズだった。見たことないアディダスのシューズ。チチパスも履いてたなぁ。でもなおみちゃんが履いてたのとは違うの。

マルチコート アウトソール。あらゆるコートに対応するんだそう。オールコートとの違いがわからないけど、グリップ力がいいのにスライドもできるらしい。でも、また底がこないだ転んだヘリンボーン。もう嫌だなぁ。

マルチってハードとオムニなの?日本人の足型に合わせて開発って、日本仕様品があるということかな。世界のプロが履いてるのにオムニはないよね。

見た目は何と言ったらいいのか。

今日、例によってウィンザーに寄ってオムニのシューズを買ってきたんだけど、その時スタッフがみんな緑色のを履いていた。説明を聞くと確かに上に書いてることを話してくれたわ。

私にはピンと来ない商品だな。オムニではスライドしないし、ってその前にレディースがなかった。こういうのさみしいわー。メンズは美しいデザインなのに、レディースがなぜ?という物も多いのよ。たいていは人間工学が言い訳。だからカサキナが広告してるテクニファイバーのラケットが女性向けに開発されてるのは珍しいなと思ったの。

自分の周りも男性ばかりだし、注力するのもわかるけどね。テニスはまだまだ男子優先。何でも平等にしてとは思わないんだけど、笑っちゃうくらい物を売るスター選手が出てくると楽しいとは思ってる。

9件のコメント

  1. オムニではスライド必須。
    スライドフットワークが出来ないと危ない・ボールが取れない・切り返しが大きく遅れるetc。

    で、本題のマルチコートだけど、多分オムニだと滑るorすぐ減る。
    (なにげにソールの色が蛍光ピンクって攻めてる)
    アディダスはウーバーソニックは実験。本命はバリケード。

    ベルダスコはマレーを沈めてくれたので、デルポトロにも勝ってほしい。
    ティエムより暑苦しくないのは、ラリー中に声出さないからじゃないでしょうか?

    1. 砂が少ないところだとスライド怖いんですよ。引っかかりましたし。転ぶと摩擦で土の倍痛い。やっかいなコートです。

      ソールの色が派手なのはいいですよね。ナイキみたいに大きくロゴが入ってるタイプもこの好みです。アディダスの底は確かに持ちはいいです。けど滑るのは嫌だなぁ。

      ベルダスコ負けちゃいました。全体的にデルポが好きではないので勝って欲しかったです。確かに声出しませんね。顔は断然ベルダスコの方が暑苦しいのに。

      1. オムニのスライドはただ滑って止まるために使うんじゃなくて、どうやっても滑るのが分かってるところ(要するに止まれないところ)で先行して滑っておくために使うんですよ。
        あと重心を下げて打つ時。
        重心が下がってないのにスライドしてもコケる。危ない。

        砂は多いほうが滑りやすい気がするんだけど、コケるコケないに関して言えば、砂の量は全く関係ないですね。
        雨の日でもスライドできるし。
        まあ、オムニのスライドはクレーのスライドとかともちょっと違う別の技術ですかね。減速率が高いのかもしれないです。(必ず滑るけど、長くは滑れない)
        クレーは重心高くても滑れるんですよね。

        スライドの技術はあんまり誰も教えてくれませんし、Youtube探しても出てきません。

        オムニのスライドフットワークをちゃんと覚えようとすると、正しい転び方から始める事になると思います。
        柔道の受け身、スキー・スノボーの転び方覚えるみたいな学習手順になりますね。テニスコートでゴロン‥‥‥‥ウケないでしょうね。
        技術なのでやっぱりコツはあります。

        1. オムニで転んで擦りむくと、熱いし治るのに時間ががかるのが嫌だなと。

          なるほど、オムニではスライドの練習しないのですね。クレーではやったなぁ。かなり遊びですけど。柔道は未経験ですけど、スキーもスノボもまず転び方からの必須事項。教えたらいいのにと思いました。

            1. 中年プロw
              いいですね。私も派手に転んだことだし、思い切って滑ってみようかという気になりました。ありがとうございます!

  2. オムニもクレーもスライドは、難しいですよね。
    ジョコビッチを手本にトライして居ますが、何となく、スライドする側の反対に体重を掛けて止まる、エッジを効かせるみたいのを少しずつ習得しています。
    時々、距離が足らなくて手打ちとなりますが、笑笑。

    1. クレーじゃないとイマイチ怖いです。ハードコートでなんてスライドしようとすら思いません。ジョコを見てスライドできるんだと思ったくらい。
      私は踏み込んだ方の、進行方向の前側の足で止まってるみたいです。クレーでテニスしたくなりました。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。