テニスギア

アシックスの憂鬱 

写真は結構前に買った私のソリューションスピードFF。一緒にテニスをしていた人が突然言ったのです。

「アシックスってさ、そんなおしゃれなの出たの?」
「ひどくない、それ」
「いや、だってアシックスって言えばさ…」


「こんなのとか」


「こんな感じでしょ」

と、同じ人。失礼ねw

言いたいことはわかる。そして「それは新しい何とかってやつでしょ!」。ソリューションスピードFFは出たばかりではないけど、まぁ新しい方か。


これなんてアシックスとしては悪くないカラーリング。でもさ、女性物だからピンクという考え方は今時どうなのと思うよ。

デザインがダサい、欲しい色がないというお客の声はアシックスをはじめとする日本メーカーの課題。だいぶ挑戦してるのはわかってるし、選手間でのシェアの高さもすごいと思うからこれからもがんばってね。

ちなみに最初の私のソリューションスピードFF。ナイキのクレーがボロくなってきたから気まぐれで履いてみたんだけど、この商品の最大の特徴である軽さが私には軽すぎる。軽くて足が無駄に動いたり浮いてしまうのが気になる。

あと、プレーしている間に紐が緩む。アッパーが樹脂で固められてるからか通気性が悪いらしく靴の中の足がとても汗をかく。などなど、気になるポイントもちらほら。グリップの良さは最高なんだけど総合点でベストではない。自分の足に合う型で、好きなスペックでという物を探すのは何でも本当に大変だなと思った。

どうでもいいけど、Amazonの商品画像が自動で360度回転するようになってて驚いたわ。

10件のコメント

  1. 冒頭からのくだりから、もー、ごもっともなご意見に同感しまくりです。
    私も言いたいです!女性だからって、ピンクとか使えばいいってもんじゃなーい!アシックスだけじゃないけど。
    男女のカラーリングの違いも必要ないと思うんですけど。私はアシックスのコートFFというシューズのフィット感と動きやすさをとても気に入っていたのですが、ニューモデルは激しすぎるカラーリングとデザインになって、購入できません。旧モデルをあわててもう1足追加購入しました。どうにかしてほしい、アシックスのヒト。

    1. 今期のアシックスはかならい激しいですね!派手な赤に黒とか!今までの“運動靴”から脱却しようとしてるのかなと。

      でもナイキは創業当初からかっこよかったはず。アシックスもオニツカのデザイナーが作るラインがあったらおもしろそうですね。

  2. 長年アシックス党(オムニ用)だったのですが、スクール週一プレーヤーでも型崩れが激しいので、最近型落ちディアドラに替えました>軽いんですけどね・・・・

    1. アシックスは比較的履く人を選びませんし愛用者は多いんですよね。型崩れ…。スポーツシューズは全体的に残念な作りだと思います。中敷を抜くと無残な内側が…

      ディアドラはピンクが多くて、キャピキャピのおばさまが履いてる印象なので履いたことがありません!

      1. 確かに!
        なんで女性=ピンクってするんですかね・・・・

        ディアドラ男性用の外側は固く形状保持が素晴らしいです。
        逆に同じタイプを履いている男性コーチは、もう少し柔らかい方が良いなって言ってましたが(笑)

        1. 男性=青はどうでしょう?気になりますか?

          ディアドラはしっかりしてるタイプなんですね。バリケードみたいな感じでしょうか。

          ちなみに中古ピュアスト100というHN、素敵ですね!

  3. ディアドラが、どピンクキャピキャピおばさんが着ている、、!激しく同意です。

    オムニコートでのアシックス率高いですよね。
    まさに昨日別件で会社休み、ついでにシングルスの試合に出て、
    オムニだったのでアシックス登場、私には前足にスペースありすぎからの汗すごくて、現在絶賛水ぶくれ&皮剥けまくりです…
    ナイキだったらならないのに。。
    まあ、普段はナイキ履いてて試合がオムニの場合アシックス登場なので我慢かなと思うけど、これからの季節はキツイなあと思ってます。

    1. ですよね!ディアドラはおばさん、または飲み系のボールをなでる程度の大学サークルの女子たち。嫌ですよねー。

      別件で会社休んで、ついでにシングルス…。ナイスなお休みの使い方w でも足は大変!そしてわかります!スペースが余ると皮が剥けるんですよね。足の指先も動いてるみたいで、結構見せたくない感じになってます。

      私はクレーもナイキなんですが、砂が多いオムニだと滑るんですよ。滑って怪我を回避してるタイプな気がするのでいいのですが、オムニでは確かにアシックスのグリップ力が最適な感じがしますね。何かいい靴ないですかね。性能もデザインも

      1. 後は、背中に
        DIADORA‼︎って書いてるシャツ着てる人見ますよね。。

        靴下2枚履きというのもたまにやるのですが、2枚履けるような薄めのが、上がペラペラしていて(わかりますかね…)砂の入りが尋常じゃないのです。。
        前部分だけの靴下とかありますよね?それを試してみようかと思います。。

        靴に重りって付けられないんですかね?
        ラケットには付けられるんだから…

        1. 背中にDIADORA、いますね!あれはサッカー用ですよね…。あまり聞けないです。

          靴下2枚履きは安定感は大丈夫ですか?なんとなく心配でしたことがありません。でもフェデラーは昔、ティームは最近でも普通のテニスラインの熱い靴下を2枚履きしてますよね。平気なのかも。前部分だけの靴下ぜひ試したいです!

          そうか!錦織やムグルサがしている足首のサポーター?みたいなのをすれば少し重くなりますね。そういうのを活用しても良いですね!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。