テニス観戦

東レ@靭での思い出

プロツアーのシングルスポールってこんなにショボかった?と思い、近くまで確認に行ってしまった。棒切れだった。うちの近所の区営でももっといい物を貸してくれるけどね。

そんな感じの庶民的なコートだった。サブコートでダブルスも見たかったんだけど、導線が悪くいつもキャパオーバーだったので行かなかった。以下、私が観られた人たちを自分のためにメモしておく。

カミラ ジョルジ 対 スローン スティーブンス

まずはジョルジ。安定して190km近く出せるファーストなんだけど、重くて身が詰まってる感じが受けにくそう。そしてダブフォが多い。2本連続ダブって、次のファーストもフォルトした後に、「はっ?何か?」とすました顔をしてるのがよかった。低い弾道オンリーの強気のストロークでガンガン攻めるのも好き。もっと上に行くにはそれじゃダメなんだろうけどさ。今回あのお父さんはおらず。彼女は1人で来てたと思う。

反対にスローン。日本に来るの初だと思う。普段からテンション低い試合をする人だけど、今回は何がそんなに不満なの?というくらいやりたくないオーラが漂っていたわ。コーチに向かって「Why?」と両手を広げて首を傾げる、悲劇のヒロイン調の回数が一番多かったのは彼女。それとサーブが平凡な印象を受けた。セカンドなんて、たまに私?ってくらい回転もコースも微妙なただ緩いサーブ。なんでグランドスラムを獲れたんだろう?もっとできるんだよね?

ユリア プティンセバ 対 バルバラ フリンク

小さなファイター、プティンセバの相手は予選勝者で149位のフリンク。ほっそりしてて筋肉が少ない子供脚(でも22歳)で頭の小さい彼女を見て、周辺のおじさま一同がウハウハ。日本のおじさまの好みはわかりやすいと思った。

私はプティンセバに感心したな。プロツアーにいる高身長の人と試合をすることはないけれど、自分とほぼ同じ身長の彼女が一球一球、そして試合をどうコントロールするのかは参考になった。あのスライスは参考になる。ウェアのスポンサーないのかな。シューズとキャップはミズノで、トップスはステラ、パンツがルルレモン だった。

ドナ ベキッチ 対 土居美咲

ドナはバブリンカの元カノだけあって?、パワーのあるサーブを打つのね。あとスタイルいいわー。こんなモデル体型で180cm近くあると、150cm台が打つサーブなんてちんちくりんだと思ってるんだろうなーと勝手に考えた。脚をもう少し締められそう。背が高いから追いつけているけど、走るのが遅い。あと、イライラした時のポイント間の時間の使い方が上手だと思った。

美咲ちゃん、かなりランキングが落ちてたから勝ててよかった。でも私は思ったわ。私がプロで観たいのは、ただひたむきに一生懸命がんばる姿だけではないということを。遊びやユニークさが欲しい。基本的にはジョルジと似た強打とアングルの展開だけど惹かれなかった。ガニ股のフォームも好みじゃないな。ごめんなさい。

ここまでの試合を観て、攻めてポイントを獲れるバックハンドをもつ選手がいないことに気づいた。

キキ ベルテンス 対 アナスタシア パブリュチェンコバ

ベルテンスは言うまでもなく、パブリュチェンコバも最高13位にいた選手。この2人はラリーもサーブも精度が一段上だった。

テレビで観てたベルテンスはフラット系の選手だと思ってたんだけど、女子選手の中では一番男子に近い回転量だと思った。背も高いしね。体がブレないフォームが素敵。初めて東レに来て一試合目がパブリュチェンコバなのは残念だった。もはや彼女を観に来たようなものなので、もう一試合は観たかったわ。

パブリュチェンコバは毎年日本で不思議なくらい調子がいい。来るのが楽しくて、ご飯も好きでと話してるのを聞いたことがある。体調を合わせやすかったんだろうな。10kg痩せたら、もっとタイトル獲れそうな気がするんだけどどうかしら?あと、今回のピンクのラコステドレスはかわいくない。

アンゲリーク ケルバー 対 マディソン キーズ

2日目、金曜日の第一試合。マディソンも生で観るのは初めて。彼女、スタイルいいのね。手足が長くて、ブヨブヨでもゴツくもないしなやかな筋肉がいいのに、胸もちゃんとあるのがうらやましい。パワーショットというよりは、相手のケルバーとが得意とするカウンターを繰り出し合う感じの展開が楽しかった。この2人も一段上な感じ。お客さんもオーとかワーと歓声をあげてたわ。

でも残念。練習の時からマディソンはシューズの中を気にしていて、3セット目に入ったところでリタイアした。どちらが勝つか見たかったので残念だった。

で、その後はずーっと雨。


技術力の国を謳っていたのは四半世紀前のことでしたっけ?これ、日本の公式戦ではおなじみの風景。ものすごく原始的でなんだかなー。熱が出るブロワー?で乾かしてたらWTAの(たぶん)おばちゃんに怒られてたし。


というか、ハードコートってどうして雨天時にカバーかけないんでしょ?雨が上がったらすぐに再開できません?

日本でテニスのために泊まりで遠征するのは危険だなと思った。だって台風と長雨の時期だから!前日に天気がOKそうだったら新幹線と観戦チケットを買って終電まで観るくらいがいい。でないとすごーくもったいない。この大会規模で靭開催のわりには高い席だったから余計にそう思う。

てか、なんであんなにガラガラなのよ?ウェブ上ではチケット全然なかったよ。

4件のコメント

  1. ジョルジ>サービスリターン時のドナルドダックのようなお尻振りが好きです!
    オジサン、コメントですみません<(_ _)>

    1. ドナルドダック!私はいつもアヒルそのもののおしりフリフリに似てるなと思ってました!

      スコートが短くてアンダースコートが見えてるし、スコートはフリルでフリフリだし。顔がかわいいから許される癖でしょうね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。