テニスギア

持ってるテニスシューズを比較してみた


自分に合う物、好きなデザイン、気になるで買ってるテニスシューズ。メーカーやモデルによってサイズ選びも履いた感じも全然違うことを痛感している。上の写真は今家にあるシューズをなぞって描いた絵。実線は底で、点線は足が入る部分。誰の役に立つかわからないけど、忘れないように書き出しておく。

まずは足を計測してもらう

IMG_8997
ウィンザーにヨネックスの方が来ていた時に測ってもらった。ハリーポッターの組分け帽子みたいな袋の中に足を突っ込んで3Dスキャンしてくれるやつ。シューズを買う時にこれを見せるとシューフィッターさんはフムフムと参考にしてくれるので、写メって携帯に入れてます。

ご覧の通り、私の足は左足が少し大きくて23cmギリギリ。スニーカーはほぼ23.5cmを選んでいて、普段履き用は24cmにすることも。足幅は細めで甲も低め。ここには載ってないけど、足指のタイプは人差し指が一番長いギリシャ型。

ナイキ ヴェイパー 9.5 ツアー

tennis-shoes-nike-vapor
23.5cmで片足280g。

フェデラーモデルで、私の長年の愛用品。足を入れた時に余分なスペースができない優れもの。アッパーからかかとの素材に適度な硬さがあり、ソールのクッションは硬くも柔らかくもなく。メーカーが謳うとおり“グローブに包み込まれるようなフィット感”が気持ちよく、プレー中の足との一体感が抜群。デザインに無駄がなく、足にも動きにも無理と負担がないところが好き。今後もたぶんずっとこれ。

日本には全部のモデルが入ってきてるわけじゃないし、値段も高い。もう試し履きなしでいいのでクレーやカーペットなんかとまとめて好きな色が出た時に海外通販で買ってしまってる。


http://amzn.to/2xBrBAv
この色、選手が履いてるのを見るとなかなか素敵。

アシックス ゲルソリューション スピード

tennis-shoes-asics-gel-solution-speed
23.5cmで片足261g。

どこでもいろいろなモデルの試し履きができて在庫も豊富だから、急ぐ時はアシックスを買いがち。子供の時はシューズの幅が広かったから紐のところに隙間がなくなるくらい締めてたけど、メーカーも学んだのか今はスリムタイプを出してる。そのせいか日本メーカーのデータ蓄積の結果か、わからないけど足先までフィット感はばっちり。

なかでも、このスピードのシリーズはかなり優秀だと思ってる。全体的にアッパーもソールも硬め。だから反発力があって、速く走れてターンできるのに軽いから疲れない。これホント。欲しくない色が出ていたり、デザインをもっとかっこよくしてくれるといいな。どうやら新しい『コートFF』というモデルが最高らしいんだけど、ウィメンズがないらしい。残念。


http://amzn.to/2yxjnpP
希望小売価格で16000円するもんね。テニスシューズはなかなかお高い。

アディダス ステラマッカートニー バリケードブースト

tennis-shoes-adidas-stella-barricade
23.5cmで片足305g。

ウォズニアッキとムグルサが履いてるモデル。さすが?ステラ マッカートニーがデザインしているからか、発色がよく、素材が高級そうだったり、見た目がとてもいい。今シーズンのを購入したのも色が好きだから。しかし値段が高い。そして今のシューズにしては重め。

気になるのは、ハードコート用のソールなのに一般的なクレー用のギザギザのタイプなこと。だけどグリップ力に問題はない。外側中部のでっぱりと、円すいにでっぷりとしたかかとが特徴のアディダス。紐で絞れる部分はいいんだけど、丸で囲んだ部分のスペースが広く、左右と上共に足が遊んでしまう。テニスをすると、動きにくい、あと疲れる。特に足の甲。


http://amzn.to/2xPyWMs
アマゾンがお店より安いかも。

アディダス ウーバーソニック

tennis-shoes-adidas-ubersonic
これは23cm。片足271cm。

アディダスのウーバーソニックはオムニコートでは辛いで登場したシューズ。ズベレフ兄弟が履いてるのがかっこよくて気になって買ってみた。だけど、これは大きくて23cmに。同じアディダスなのに、上のステラとサイズが違うのよ。軽さもフィット感もまったく違う!

軽いミッドカットタイプだから足首と紐のあたりはかなりしっかりフィットして、動く時の伸縮性も高い。だけど、これはかなり幅が広い!特に前方。ステラよりもさらに左右と上に余裕ができてしまい、結果疲れる、そしてスピードでない。

さらに靴下を脱いだら、拇指球(親指の付け根)と親指の内側の皮がベロンと剥けてたw 中敷とかで自分用にカスタマイズするタイプじゃないし、アディダスはファッション用かな。長時間の時と勝ちたい時は履かないことにする。たぶん幅広の方にオススメ。


http://amzn.to/2xQjLCV

バボラ プロパルス

tennis-shoes-babolat-pripulse
23.5cmで279g。

突然カーペットシューズが必要になって、お店でハードコート用のバボラシューズでサイズを決めてネットで買ったのです。全然選択肢がなくて困ったわ。

バボラのシューズは同じフランスの会社のミシュランタイヤのグリップテクノロジーを使っているのが特徴。杉田が履いてるジェットという軽くてスピードが出るモデルに対し、こちらは耐久性が売りなのかな?あと紙に描いてみて、足を入れる部分にくびれがなく、かかとまで結構並行なことがわかった。だから私の足では前方部の横揺れが少なく、フィット感も悪くない。

でも、しばらくしてつま先があたることに気づいた…。そういえば店員さんも「バボラはいつもよりひとつサイズを上げた方がいいかも」と言ってたわ。購入を検討している人は店員さんのアドバイスに従うといいかも。カーペット用もナイキを買ってしまったから、現在靴箱に眠ってる。


http://amzn.to/2yx8Ivc
もっと新しいモデルが出てるね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。