テニス好き

初心者とのラリーはよい練習

前に書いたとおり、社交をメインの目的として会社の部活に参加している。だけど他にもいいことがあった。それは部員のほとんどを占める初心者とラリーをすること。

初心者とのラリーは大変。だけど私は好きになった。だって、ほぼ天然のスペインドリル!ためになるなと思うのは、どこに打とうという意志なく打ってくるから、こちらも予測が大変なこと。だから、こちらはあちこちに散る球を全部追う。半面ラリーでも、隣でコーチ担当が教えてるのを横目に1面全部追ってます。

それから、返ってくるボールの球種とスピードがメチャクチャなのもいい。どんな球が返ってこようと、私は同じような速度、弾道、回転量の打ちやすい球を打ちやすい位置に返して、ラリーが長く続くように務める。男性にはパワーやスピードだけは十分な人もいるし全員分で結構な球数を打つから、走る距離だけなら普段のテニスより長いかも。脚も十分疲れてた。

そんなことを繰り返していたら、普段のテニスでもドロップとか前への反応が早くなったし、いろいろな球をいろいろな場所からさばくのがうまくなった気がする。これまで打てない人と打つ機会もあまりなかったし、初心者とどんな風に打てばいいのかもわかってきたの利点かな。

初心者陣はたいてい途中で休憩してしまうから、その間はできる人同士でガンガン打つ。そんな感じで終わると毎回かなりの満足度。社交を差し引いても、参加必須な場になっている。

4件のコメント

  1. 乱打ラリーは初心者相手のほうが難しいですよね。
    そして気兼ねなくドライブボレーの練習ができる。
    アウト多いから。
    上級者同士だと、チョイスが狂っているのであまりやれない。
    スライスボレーが正しいチョイス。

    1. 難しいですよねー。アウトも短い球も本当にバラバラ。確かにアウトをボレーで丁寧に返していたら、普段のしのぎのボレーも精度があがっている気がします!

  2. 自分も若くもないのですが、年配の方などとラリーをする時は、コーチのようにとはいかずとも、どんな球でも取ります!という気合いで走ります。前に短く、というボールが足にキますが…。とにかく練習という思いで。男性の方が、たいてい乱打気味の方が多いので、繋げるのが大変です。

    1. 女性が多いので前に短く、が多いのですよ!初心者だとドロップ打つぞなんて雰囲気を出さないので、対策だと思って本気でダッシュです。

      確かに男性の初心者はパワー十分で乱れたりしますもんね。思っていたより練習になって楽しんでいます!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。