テニスコート

人工クレーコートを初体験

先日、試合のコートサーフェスを調べないで来る人のことをコメントいただいたばかりなのに、自分も「まぁ、オムニでしょ」と勝手に想像して行ってしまった。初めて行くテニスコート。何これ?だった。 tennis court red clay artificial

外からは茶系のオムニ、へー珍しいねくらいに思ってたんだけど、入った瞬間ビックリ。

img_0507.jpg格子状のゴムの上に、一粒は大きく人工的なカットの砂がかかってる。オムニの砂と同じくらいの重さかな。サラサラ感はオムニのよりあるけれど割とサラッとしてた。そして、滑り具合は砂が多いオムニと同じくらい程度。だけど砂で滑るのではなく、砂が薄くてすぐにゴムが顔を出してくるからそれで滑る感覚だった。

「ここのコートは人工クレーでレッドクレーと同じ感触です」という説明書きを見たけど本当?乾くのだけは一丁前に速くて水撒きしないとだったけど、イレギュラーバウンドがほとんどないし、ライン状の激跳ねもないし、照り返しのない涼しさもないし、オムニよりさらにおもしろくないコートだった。感動もなし。アンツーカーってこんなにつまらないのかな?

ライン出ししないとだから、切り上げる時間も早くしないとなんだよね。普通のクレーならライン出しすきだけど、こんなクレー存在すべきなのかしら?と思ってしまったわ。採用すべき、の方が正しいか。

14件のコメント

  1. ここのコート、アンツーカーコートと似ても似つかないし、やたら滑るんですけど、バウンドがオムニより自然で好きです。
    無意味なライン掃除さえなければ。
    かえって危ないんですよ。ラインにザクロ砂が乗っていないと引っかかって。

    1. 維持するのがラクなんですかね?
      ちょっと気になる…

      下に引いてある格子状のゴムは、固めですか?プールとかに引いてあるような?
      よくやるコートがマテフレックスひいてあるコートでとっても滑るし球が速い。。

      今度試合するコートが8面で、4面オムニ、4面クレーってなってて、どっちになるかわからないという。まあオムニとハードじゃなくて良かったけどw

      1. 維持はオムニより楽そうな気がします。結構固めな砂さえ入れておけば良さそうですから。

        マテフレックス知りませんでした!砂の下の固いゴムはこれです!これだけ敷かれたコートがあるのですね。ものすごく滑るでしょうし、足に悪そう…。

        試合によってサーフェスが違うのは気になりますよね。思い返して見たら学生の時は県内の各自治体が持つ大きなスポーツセンターのコートで試合になりますから、自分がどの山に入るかで違いましたね。序盤はクレーで最後は県庁所在地のハードが多かったです。何も気にせず試合してたのは若くておバカだったのか、大人になると贅沢なのか。いろいろなサーフェスでテニスしたいですね!

    2. 似ても似つかない!レッドクレーへの憧れがあるのでよかったです!
      オムニは場所によって全然跳ね方が違うのが微妙な気がします。普段テニスしてるコートは砂がふんだんでズルズルなのに、近所から外れるとほとんど砂がないコートなことに気づきました。
      不思議とこの人工クレーではラインはまったく気になりませんでしたね。砂がなくなってゴムが出てる所の方がきになりました。

  2. 新鮮ですねー、色が。人工クレーなるものがあるのですね。存在自体の意味が不明ですね。ウチの近所のコートは、つぎはぎの市松模様のオムニで、凸凹してるので、オムニなのにイレギュラーバウンドします。ボロいす。

    1. 私も近所に市松模様あります!エンドラインのサーブを打つあたりですよねー。ストロークで引っかかりそうで、本当に怖いです。

      テニスコート維持がお金がかかること、自治体があまりテニスにお金をかける気がないことが表れるなとこっそり思ってます。

  3. 凄い!初めて見ました。綺麗に見えますけどね(笑)
    うちのクラブのオムニは砂が多すぎw>人工芝のため消耗を防ぐためなのか???

    1. ですよね、私も驚きました!
      私がよく行くところも大量の砂です。あまりに滑るので、他の砂がほとんどないところでテニスをすると違和感を覚えます。
      消耗を防ぐためなんですかね?気になります。

  4. マテフレックスですか〜編み目のはめ込みプラ板でたまにシューズに引っかかって数枚めくれてプレー中断した記憶があります。雨が降っても水が溜まらないので止んだら即プレー可を売り文句としてましたが、表面に水が付いてるとツルっツルに滑って超危ないサーフェイスでしたね〜38.9年前の話ですけど。
    でもマテフレックスってまだ使用されてるんですね、あっと言う間になくなったサーフェイスと思ってましたよ。

    1. パズルみたいな形状なんですね。めくれてプレー中断とは、光景を想像すると笑えます。
      しかも40年前の話とは!意外と長持ちするなと。不評なので迷惑でしょうけどねw

  5. マテフレックス…。知りませんでした。
    スライスが尋常じゃない速さで滑ってくる、というコートらしいです(笑)。リターンできません。

    1. スライスが尋常じゃない速さで滑るって疲れそうですね。レアコートなのも今となってはありがたく迷惑ですよねー!

  6. マテフレックスでテニスやってる者ですが、もう作られてないので、これがダメになればオムニかハードになるらしいです。
    確かにaoi000さんが言うように、スライスされると返すのが大変です。。
    あと、男子のサービス良い人だとブレークするのはかなり難しいです。
    今日もなんともないところで滑り、股が裂けるかと思いましたww

    1. 現存するコートで終わりなんですね。そしてスライスがきつい、サーバー有利とはなくなる前に一度打ってみたいかもです。

      股が裂けそうなほど滑るw 爆笑しました、すみません!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。