テニス好き

テニスオフのレベル分けは難しい

style of tennis skyこの青空、何なんでしょう。私のテニス予定が終わった頃にこんな晴れ間になりました。ひどい。今年の梅雨は嫌ですね。平日はザーザーでいいから、週末は晴れてほしかった…。ということで、せっかくの連休も全然テニスはできなかったです。

暇だったから思い出した、テニスオフのことを書きます。おそらく皆さんも利用していることでしょう。私もたまに使います。でもその度に難しいなと思ってる。

テニスで集まる時は、いつもの仲間でも初めましての方々でもいい人ばかり。今のところ隣のコートのオフで変な人を見たことがあるくらいで、ご一緒したことはない。難しいと思うのはレベル分けですね。

テニスオフのレベル表示

よくあるのは、初級、中級、中上級、上級。しかも、テニスオフのレベルはスクールより高いとされていて、開催の説明文に「レベルは中級。スクールレベルだと中上級〜上級です」と書かれてあったりする。

NTRP値を書いている人もいるけど自己申告だから、結局その人が謙虚か甘いかによってかなりの差が生じているように思う。

男女間の違い

ただし、男性は比較的申告レベルどおりなイメージ。たまに?な人もいるけど、自己評価が甘い人なんてどこにでもいる。本格的に取り組んでいる人に限っては、年齢が上でも自己判定もオフ中の態度もすごく腰が低くて感心してしまうくらい。

反対に女性の自己申告のレベルはほぼ怪しくて、中級と言う方のほとんどは初級か初心者だと思う。だってボールが返ってこない…。スクールのレベルもスクールによって違いがあるし、昼クラスまたは夜クラスと週末では違うし、仕方ないのだけど。

普段は女性がいない環境でやっているので、テニスオフくらいは女性のものに行きたいと思う。だから、いろいろ観察してみた。

わかったこと

  • 「ジュニアでやってました」は当てにならない。たぶん育成とお稽古がごっちゃになってる
  • 「中高大やってました」は当てにならない。サークルの方が強いところだってある
  • 「試合に出てます」は当てにならない。一般が参加できる“試合”にはいろいろなレベルがある。競技レベルに達してなくても試合に出られるのはテニスのいいところ
  • スクールと同じで、平日昼間をメインにしているテニスをしている方は自己申告レベルから1、2レベル下げて考えるとちょうどいい
  • 逆にスクールで初級の方は女性の中級オフに出てOKだと思う

結論

一度行ってみるしかない。

これに尽きる。幸いなことにテニスオフは参加費が安いので、大きな負担になることはない。それ以上に知らない方とテニスをする機会は大切だと思う。いい意味での緊張感をもってできるから。あと、使えるコートがあることが本当に貴重で…。これは本当に嫌になります。

提案

テニスオフの自己紹介欄に、「覆面着用」「覆面を着用しない」の選択を入れて欲しい。それでどんなプレーかほぼ把握できるので。

皆さんのご近所はどうでしょう?また利用してみようかなと思ってます。

8件のコメント

  1. 「覆面着用」「覆面を着用しない」
    賛成。
    覆面レスラーに上手い人はいない。

    1. いいですよね。
      個人的には覆面の方とはコミュニケーションが取りにくいと感じてるので、ぜひ追加して欲しいです。

  2. そうですね。確かに難しい。
    あまり女性が多いところに行かないので、女性はよくわからないし、
    前に行ったところは、結局ミックスばかりやったのでレベルがよくわかりませんでした。

    練習する内容によっては女性がいても、なんとなくわかる気もしますけどね。
    (ストローク練習多めとか)
    参加者の戦績を書かないとダメというところもあり、そういうのを参考にもしてますが
    女性はわからないですもんね。

    1. そうなんですよね…。平日の昼間に行かないと女性には会いませんものね。

      確かに練習内容は想像しやすいかも。「アップしてダブルスゲームを時間まで」が一番微妙だと思っています。たまにはいいのですけどね。

      お菓子やパンを食べてる時間が長いのを不思議に思ってます。

      1. 確かに!
        デカいメロンパンとかよくテニス中に食べられるなwとか思いますね。

        オムニでやりたい時にオフに行ったりするので、もう女性のレベルや内容などはあまり考えないようにしてますw

        1. メロンパン!そうそう、お菓子のパンなんですよね。絶対にターキーサンドではない。おばさんもタンパク質は必要だと思いますけどね、美容面で。メロンパンは今日の記事で参照にさせていただきました。

          オムニのため!いいな〜。最近オムニが多くなってきて、やっぱりハードが楽しいなと思ってます。クレーなんて贅沢は言いません…。

          1. 基本的にハードコートでテニスしているのですが、
            試合がオムニが多いので、オムニ練習用にオフに行ったり、他のとこ行ったりしますねー。
            オムニはもはやサーフェスが嫌だというより、
            靴に砂が入るのが嫌なので、本当はやりたくないんですけどね・・・

            1. そうなんですよね〜。わざわざオムニで打たないと試合で対応できないんですよね。本当に嫌です。

              砂!中敷まで出して払っても玄関もバッグもポケットも砂だらけですもんね。テニス好きの家の洗濯機は砂が詰まってますよ、まったく。

              昨日もやっぱりハードコートが好きだなーと思いました。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。