コンテンツへ移動

事故!コンタクトレンズの洗浄液を間違えた

さて、行こうと出発直前にコンタクトを入れて大失敗した。

style of tennis contact lens cleanser

長年ワンデーを使っている私。洗浄液はいらないのだけど、うまく入れらずに着け直す時なんかにはすすがないとならない。そういう時に使っているのは、写真右のレニュー。商品にこだわりはなく、無くなった時に安くてモイストな物を選んでる。

そんな私が今、ひっさびさに二週間レンズを使ってる。例の偏光レンズ。最初は疲れを感じたけど慣れの問題だったようで、かなり快適に使えてる。そんな私に起きたうっかり大事件。

テニスにベストな光をくれる調光機能付きコンタクトレンズを試し中

家を出る十分前だったのが悪かった。目に入れたら、突然焼けるような激痛がした。痛ーーーーーーー!となって、日焼け止めや眉毛も出かける準備万端だった目を水で洗い流した。すごく痛い!間違えた。二週間レンズは毎晩洗浄する必要があるから、普段とは勝手が違うことを!

偏光コンタクト用には、お店でオススメされた浸け置きタイプを使っているのです。シュワワワワーとなるやつ。『この液でレンズをすすがないで』とこんなにハッキリ書いてくれ、キャップまで赤い色にして危険を訴えてくれているのに。うっかりって怖い。今後はルーティンを決めて、コンタクト装着することだけに集中しないといけないわ。

激痛を経験した眼球は、たぶん角膜が傷ついた状態に。目に染みるシャンプーや石鹸が目に入った時と同じ。とにかく流水で思う存分ケアして、目に入れる軟膏を入れた。コンタクトが感想して角膜が傷ついた時に医者で処方されたもの。これなんで市販されないんだろう。これを入れると痛みがさっぱりなくなる。やってしまった方の目にはコンタクトを入れず、コートについてから大丈夫そうなので装着しました。

角膜炎は目を温めると楽になる。もしなったら温タオルを目に当てるといいです!

エーオーセプト クリアケア トリプルパック(360ml x 3本)2380円

これこれ。
本当に痛いので気をつけよう(やる人いない)

2件のコメント »

  1. 私は2weekをコスパから通常とテニスに使用しています。
    こんな洗浄液あったのですね、でも成分見たら過酸化水素…まじか。
    中和するとはいえ、危険すぎる、まあ取扱を間違うことがなければ安全なのですが。
    まあ、洗浄力は凄まじいと思います。
    コンタクトレンズはワンデーが一番いいと思います。

    • 通常もコンタクトをすると二週間の方が安くていいですよね!

      この洗浄液は私も初めて使いました。お店の方が一番相性がいいと。確かに汚れはきれいさっぱり取れます。

      本当にうっかりして使い方を間違えてしまいました。赤いキャップに赤字での警告。液体にも赤い色をつけてくれるといいなと思いました。痛かったです!

コメントを残す

Style of Tennisをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む