サイトアイコン Style of Tennis

スニーカーのサイズ、メーカー別&モデル別一覧

スニーカーって難しい。先日久々のモデルを買ったら、サイズを忘れていた。しかも、わざわざお店で試したのにフィットがイマイチ。理由は私が行った渋谷のお店がインバウンドで溢れていて、全席占領されてるし、店員さんも疲れ果ててゆっくり試せなかった。サイズ感は少し歩いてみないと把握しにくいものだしね。なので、今所有している、または覚えているスニーカーのメーカー別モデル別のサイズをまとめておく。新しいスニーカーを買う時はこのページをチェックする。

基本

ナイキ

ランニングシューズは1cm、テニスシューズは0.5cm大きいサイズを履いてるので、ランニングとヴェイパーXまでのテニスシューズは普通。困っているのは、現行のヴェイパーが全体的に大きすぎること。日本で買えるシューズがレディースは1モデルしかないからいいんだけど。

微妙なのは、エアマックスが90と97でサイズが違うこと。私が覚えていられないのが悪いのだけど。

↓私が離脱を決めたのはヴェイパープロ。フェデラーが引退したタイミングでナイキが好き放題し出した。アッパーが1枚素材で底も1枚になって、ほんと何やってんの?となった記念モデル。新たなフラッグシップを作れず今に至っているイメージ。私ももう買ってない。というか、日本では選択肢がほぼない。

アディダス

久しぶりに買ってアレ?となったのがアディダス。だいたい23cmのイメージだったけど、スペツィアルとサンバが大きい。22.5cmの在庫がなくなっているのをよく見るなと思っていた。レディースはたいてい23cmが一番初めに売れていくのだけどね。

バリケードもステラマッカートニーのを昔買ったことがある。アディダスのテニスシューズは幅が広くて、合わなかったな。

↓最近の戦利品でお気に入りのシルバーのサンバ♡

リーボック

何年も買っていないから少し前のリーボック。全部24cmを買っていた。ここの靴は幅はスッと細くてカッコよかった。日本で大人気のインスタポンプフューリーはカジュアルやスポーティはもちろん、不思議とワンピースにも合うから重宝してた。あとは昔のテニスシューズのクラブシーも好き。他も全体的に24cmでよかったと思う。最近の靴はあまり好きでないから、もう買わないと思うけどね。

↓インスタポンプのサンダルもすごく好きだったんだけど、去年買いに行ったら上にファスナーがついてるのがイマイチだった。もう買ってない。

アシックス

アシックスはテニスシューズしか履いていない。↓この辺りの昔のシューズ、履いてみたい。ロゴも懐かしい。

こんな感じかな。思い出したら追加する。

モバイルバージョンを終了