テニス好き

1980-90年代の大学テニスサークルの人々

こないだ書いた大学のテニスサークル生のウェアの続き。今度は1980〜90年代のお兄さんお姉さんたちの思い出です。

大学テニスサークル生のウェアを観察した

 

とまぁ、若い子がコンビニに行くような服でテニスをしてるのが現代。オシャレを一番したい時だと思ってたけど、時代は変わったんだね〜。

昔はこんな感じのお姉さんがいっぱいいた気がする。

style of tennis college tennis student 80s 90s

セットアップでもワンピースでもちゃんとテニスウェアを着てテニス。肩からバッグをかけていることでもわかるように、そのまま買い物をしていたような気が。ウェアの上に着る物をプロデューサー巻きしてたり、ワンピの上にジレっぽい物を着てたりオシャレ。軽井沢でキャピキャピしてました。
ワンピース着たかった〜!でもルールでダメだったか、ボールホルダーを付けられないからか、持ってすらいなかったな。

昔のテニスサークル女子は、今の大学生たちより、私の大学時代より大人っぽかったイメージがある。時代もあるんだろうけど、意識の違いが大きいような。もうひとつ昔の世代と違うことは、ウエストの細さ。昔の人は、ウエストぐいぐい締めてたっぽい。ウエスト細い子がモテるとかあったのかな。こんな細さは内臓抜かなきゃ無理です。

style of tennis college tennis student 80s 90s

続いて男子。

「に教える」と書いたけど、当時のテニスサークルの男女のレベルはわからない。私のテニスのお兄さんのイメージはこんな感じ。今の男性より髪は長めのイメージ。写真を探すと聖子ちゃんカットの男性が結構いるんですよ。本当かな。猫も杓子もフワフワで後ろに流す髪をしてたのかな?

男性で特筆すべきは、パンツの短さでしょう。み〜んな、B’zの稲葉さんみたいな短いパンツを履いていたように思う。最近、メンズのパンツがナダルくらいに短くなっていることを嘆く男性を見るけど、昔はもっと短いのを履いてたじゃないですかと思う。しかもピチピチ。このタイプのパンツはボール入るんでしたっけ?あとは靴下もこんなバスケット用みたいのを履いてる人がいた気がする。

女性と同様、男性もこのまま車に乗ってましたよね?

こんなことを思い出したのは、一昨日あたり?石黒賢さんがテレビでまだ観ぬ『青が散る』の話をしていたから。(調べたら遠藤憲一さんも出ていたんですね。びっくり)先日、隣のコートに石黒賢さんをお見かけして、ハンサムっぷりにビックリしたんですよ!

楽天の会場でスーツ姿の石黒賢さんは見たことがあるけど、テニス姿は初めて。思っていたより背が高く、体がガッチリしていてイケメンだった。学生時代はむちゃくちゃモテたんだろうな〜。

ということで、変則的なクレーコートシーズンになりました。普通なら日本は東レだ楽天だの季節で盛り上がるんだけど、今年はテレビ観戦のみ。仕方ないです。

6件のコメント

  1. このシリーズ楽しみにしてました。
    当時のウェア、オシャレだしお金も使ってそうですね。
    男性はボルグとマッケンローっぽくて納得です。

    昨日ここで読んでずっと気になってたルルレモンをいくつか買いました、届くのが楽しみです!

    1. そうですよね。今のウェアより高そう!皆さん、このウェアのまま車乗って行くんですよね。お金があった時代だな〜と。私もこちらの方が好きです。

      新しいウェアですね!涼しくなったので、私も何か買いたいな。ルルレモンは高いですよね…。御殿場のアウトレットでも行ってまとめ買いしたいです!

  2. ドンピシャ世代の私です😄
    「青が散る」懐かしい・・・
    ドラマも良かったですが、原作本は大学時代のバイブルでした。
    大学時代はこんな格好でいわゆるデートカーに女の子を乗せて遊び回っておりましたよ。バブルですね~
    アガシのナイキ、ヴィランデルのタッキーニを着ておりました。
    学生のくせに生意気ですよね😓
    でも、それがバブルだったんです😅

    1. ドンピシャ世代!
      私も友人に宮本輝ファンがいて、原作は読んでるんですよ。だからドラマ観たいです…。

      バブルの燃えかすも味わえなかった世代としてはうらやましいです。セルジオタッキーニは高そうなイメージ。学生もお金持ちですね〜。

      最近のテニス男子はテニスに熱くなりすぎて、女の子を置いてけぼりにしちゃいますからねw 遊びまわる男子も今は貴重だと思います。

  3. 短い短パン履いてたと思うんですけど、あんまり自分の格好思い出せないんですよね〜。でも、短パン短くて、トランクス履いてて下から出ちゃってる奴がいてアホだな、と思ってたのは覚えてます笑 

    当時ボクサーはなかったので、トランクスはテニスプレーヤーには厳しかった記憶が。動きやすいようにゴムぱん?(前と後ろだけで横が太いゴムだけ)みたいなの履いてました。

    ボールは多分ポケットに入ったと思うんですけど、あ、、だから普段は短めだけど、ゆったりした短パンを履いてたんだ!試合のときだけちゃんとした短パンで。(ふだんからちゃんとしたの履いてる人もいました)

    で、もう少し上の方々は、ボールは手に持ってプレーしてたのです!!サーブも2つ持ったままトスアップ!

    ちなみにナダル長さの短パン、便利です。長めなのは湿度が高いと、構えでしゃがむとき、もも(膝の上あたり)にひっかかって邪魔に感じることも。いちいち引っ張り上げて構えます。乾燥したLAでそうだから日本ではもっと大変そうだけど。。

    1. トランクスがはみ出てる人、見たかったです〜。柄はどうなっているんでしょう。
      ゴムぱんって何ですかwww 検索しても出てこない!

      ボール2つ持ってテニスは、クラブのシニアの方で見ますね。ラケットが木の時代でしょうか?全員片手バックだったということですよね。不思議です。

      最近メンズのパンツは短くなってませんか?先日ナダルパンツを履く日本人男性を初めて見ました。しかもうまくてマッチョ。似合ってました!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。