テニス好き

サーブだけ練習で童心に返る

こういうコートいいな。住民が使えるコート。
「いいコート取れたから、サーブ練習しよう」と知り合いに誘っていただいた。ベテラン大会に出始めたらしく集中して練習したいらしい。

私がよく行くテニスコートはサーブ練習に向かないところばかり。広いのです。せめて2面で仕切ってあればいいけど、4面とかそれ以上とか。その真ん中をあてがわれたりしたら、そもそも無理。一人で黙々と…、は一番の憧れです。

なので、ストローク好きな私もラリーは封印した。ボールをたくさん持って行き、両側からひたすら打った。幸せでした!

なによりも、今トスの高さと腕の振り上げを少し変えたいと思っていて、それをじっくりと練習することができた。そして、集中力ね。久しぶりに会ったのもあって、最初こそ「おー、なんか良くなってるじゃないの」とか話をしながら打っていたんだけど、途中からは無言。コース、球種、1本目、2本目と自分で決めてひたすらクリアを目指し、最後の30分は試合だと思って、攻め方を考えながら集中して打った。

今回やった感じだと、コレコレといい調子になってくるのに30分弱かかった。ダメだなー。でも、こういうサーブ練習を定期的に続けていけば絶対にうまくなる。当たり前だし、昔はやってたけど、自分が置かれた状況が変わると難しいものだな。またしようねと約束しておいた。

とはいえ、途中で頭をよぎることがなかった訳じゃない。何がって、隣のコートから見たら何やってんだと思うだろうなということ。他のコートも会社の社交テニスっぽい集まり、テニスオフっぽい初級者ダブルスゲーム等で全部埋まってたんだけど、私たちだけ最初から最後までサーブのみを打ちまくり、無言で打って球拾いだったからね。

8件のコメント

  1. 週二回サーブのみ練習してますが、一人なので少し恥ずかしい時があります。
    隣コートが顔なじみじゃなく、人数が多めのグループだと特に。
    ましてや4月からは毎回動画撮りしてるので何者だ感で見られてるような気がして、ちょいと恥ずかしいです。もう慣れましたけど。
    サーブだけでも本当に難しいです。それを殊更感じてしまう一人サーブ練習です。

    1. 週二回もですか!うらやましい。でもお一人だと、なんとなく恥ずかしい気持ちはわかります。集中し出すまでが特につらそうです。

      動画は大丈夫ですよ!三脚にカメラを立ててるお稽古テニスの親御さんの方が苦笑いしてしまいます。

      私も定期的にサーブだけの練習をしようと思います。

  2. ひたすらサーブ・スマッシュ練習、球出し練習、球拾いでゼェゼェしちゃいますね、これからの季節は更にツライ!
    私のコートも8面横並びなので拾いに行くのが大変ww
    でもひたすら球出ししてくれるおじさま達にいつも感謝してます。

    1. 8面!それそれそんな感じです。
      思い返すと、学生時代はそんんなところで試合をしてましたね。ボールなんか入ってきたっけ?昔は集中できていたのだと思います。

      おじさま優しい!球出しをしてくれるなんて!羨ましいです。

      1. 日曜日はその8面のコートで試合だったのですが、左右から何度もボール入ってきて、私のサーブではなかったのですが何度も続くと集中力途切れます:(

        1. 何度も入ってくるとつらいですね…。練習でも隣の集いの球拾いかと思うくらい入ってくる時がありますもんね。
          でも、たくさんコートがあるだけいいと思いたいです。相続とかいろいろな理由で減ってしまったら残念です。

  3. 私のよく使うコートは4面なので、両端が取れたらサービス練習をひとりぼっちでやります。
    管理人さんからは「今日もひとりかい?」と声かけられてます。自転車で5分の距離なので、急に一時間コートが空いたりしても行けちゃうので便利です。

    1. 直前にキャンセルになったコートが空いてるのを見ると使いたくなります。私の近所の区営は激戦区で全然取れませんが、行くまでコート番号がわからないタイプなので、うらやましいです。
      管理人さん、そんな…。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。